マンゴー発芽!!

側根が生え出し、ペットボトルの底を切り出した新居に移住したのが1週間前のこと。

それからどんどん側根が出てきて、これは芽が出るぞ!と確信したのが昨日の朝。

(うっかり写真を撮り忘れました 笑)

 

これが昨日の夕方↓

f:id:maronme:20220627180858j:image

🌱のような可愛らしい芽を想像していましたが、どうも様子が違い、大物が出てきそうな予感。

そしてこれが今朝↓

f:id:maronme:20220627181032j:image

なんかすごいの見えてきたぞ 笑

マンゴーの芽が出る瞬間に立ち会いたいので、今日は仕事休みます。

という訳にも行かず、夕方帰宅してみると…

f:id:maronme:20220627214357j:image

出たー!!

f:id:maronme:20220627214502j:image

 

種を水に浸けてからちょうど30日。ブワッと成長が進む期間もあれば、スン…と静かな期間もありました。

私にはわかりようもない、こいつなりのペースで変化を続けていたのでしょう。

 

時間の進みが一定だからといって、変化の進みも一定とは限らない訳で。いやもしかしたら、一定に見えないのは自分の基準で測っているからであって、別の基準で測れば一定のペースで変化していたのかも。すると一定だと思っていた自分の時間の進みの方が、実は一定じゃなかったということに。

云々😪

なんてことを考えてしまう位、堂々とした出立ちと存在感。まだ芽なのに。

 

ちなみに工夫を凝らして用意した新居は早々に手狭となりました。

「そもそも、使い古しのペットボトルの底だなんて、何かのご冗談?」

と、聞こえてきたような気がします。

 

残しておいて良かった、いただきものの高級生ハチミツの瓶。このラベルの感じ、なんとなくお似合いです。

f:id:maronme:20220627214414j:image

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 37度

最低気温 32度