急展開

芽が出てくるのを気長に待とうと思っていたんです。思っていたのに…

f:id:maronme:20220802153307j:image

もう出てきちゃいました、マンゴー・シンドリ。

発芽に気づいたのは昨日の朝。そのまた前日の夕方、根が窮屈そうだったので縦長の瓶(インスタントコーヒーの空瓶)に移したところ、待ってましたと言わんばかりにニョキニョキ伸びまして。

f:id:maronme:20220802153514j:image

足が伸びれば頭も出てくるというもの🧞‍♂️

 

バダ美の場合は、側根が出た後、しばらく経ってから何枚もの葉っぱを一気に出現させました。水に浸けてから発芽までは1ヶ月かかっています。

一方こちらシンドリは、水に浸けてからたったの1週間。ご覧のとおり側根はまだ出てきておらず、葉っぱも芽らしい姿で登場。

 

同じマンゴーでこんなに異なるとは。味は変わらなかったのに。

とはいえ、この差が品種によるものなのか個体差なのかは、それぞれの品種をもういくつか育ててみないと言えないはず。

と湧き上がる好奇心。

いや、でも、里親探しも大変だからやめておきましょう。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 43度

最低気温 34度