土用の二の丑

気づけば夏土用も残すところあと少し。

そして今日は夏土用期間中の2度目の丑の日、つまり「土用の二の丑」。頭に「う」のつくものを食べるのが良い日。

ということで。

f:id:maronme:20220804190453j:image

ウム・アリ。

アラブ版のパン・プディングです。

パンといってもバターたっぷりのデニッシュ生地で、そこにアーモンドとレーズンが加わり、さらに甘くて濃厚なクリームに浸されている、そんなの美味しいに決まってるじゃないかという、カロリーのかたまり。

f:id:maronme:20220804190513j:image

それはもう、美味しかったです。

罪悪感と胃もたれ感は否めませんが、たまには許されましょう。

 

夏土用に終わりを告げるのが立秋。今週の日曜日だそう。

日々の気温が40度を超え、体感気温にいたっては50度に達するこの地において、秋と言われても全くピンときませんが、朝の空気に微かな変化を感じる時期であることもたしか。

植物をベランダに出せる季節はまたちゃんとやって来る…はず。

その頃にはマンゴーも更に大きくなってるんだろうな。

f:id:maronme:20220804212214j:image

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 39度

最低気温 33度