2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しバンレイシ

気づけば今年も残すところあと数時間。 なのですが、慌ただしく過ごしていたせいかあまり実感がなく、明日は新年というより日曜日です。 まだあちらこちらにクリスマスツリーも残っているし、スーパーに行っても紅白のかまぼこが売られている訳でもないので…

年越しパプリカ

パプリカの脇芽が奇跡の成長を遂げました。 ハダニにやられた古い葉っぱを押しやり、花を咲かせ、当然でしょと言わんばかりに次々と蕾をつけています。 引退…じゃなかったのね。 一年草だと思っていましたが、調べてみたところ実は多年草でした。 パプリカち…

クリスマス・マーケット

週末、近所のヨガセンター(兼カフェ)が主催するクリスマス・マーケットに出店してきました。 どハマりした糸かけアートの作品販売とワークショップです。 開催が決まったのが1週間前だったかな。いつものごとく物事が急に決まる国。 出ます!と申し込んで…

駐車場の花

今朝、仕事に向かおうと家を出ると、アパート駐車場のゴミ箱に立派な花が。 捨てられた…のだよね? いや、もしかするとアパートの何か新たな取り組みかもしれないと思い、トレーを持ち上げてみると、そこにはタバコの吸い殻とバナナの皮。 これはやはり…誰か…

まさかのバンレイシ

ここのところ慌ただしくて更新できていませんが、各々ぬかりなく元気です。 忙しそうだったから、ブログ更新しといたわよ‍♀️ なんてことがあったらいいのになぁ。 でも慌ただしいのも悪いことだけではないようで、もう終わりにしようと思いつつ放ったらかし…

師走のパイナップル

日々があっという間に過ぎていきます。さすが師走。スタコラ。 見返してみると、前回のベビパ(ベビー・パイナップル)記録を書いてから、もう3週間経っていました。おかしいなぁ…。 ということで、今朝の様子がこちら。 しゃきーん。 という音が聞こえてき…

希望の子蔓

スイカの花が咲いた! と喜んでいたのも束の間、その後は全然蕾がつきません。 本来ならばもっと早い時期に親蔓を摘心し、子蔓を伸ばす必要があったということを最近になって知りまして。 親蔓に花が咲いた!と喜んでいる場合じゃなかったようです。蕾はつか…

連休明け

良い5連休でした。 気候的にはベストシーズンですが、ここから年明け、学校が始まる位までの間は人がぐっと減ります。 クリスマスや年末年始で一時帰国する人が多いのが理由。さすが人口の8割を外国人労働者が占める国。 逆に観光客は増えるので、総数は変…

パプリカの底力

小さいけれども実を収穫し、いったん一区切りとしていた今年のパプリカ。 ところが、ハダニにやられながらも出てきた脇芽がその後も成長を続け… ついに花まで咲かせました。 パプリカの底力。終わらない物語。 砂漠の国から 2022〜蘇生 育つところまで育…