2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにパプリカ

色づき始めてから約1週間。 昨日の夕方、ついに収穫しました。 種を蒔いてからは、288日。 ハダニにやられて一度は引退が囁かれ、奇跡の復活を遂げた後も、長らくピーマン疑惑に苛まれたパプリカちゃん。 無事、美しい赤パプリカに育ちました。 約7セン…

ラクダとバンレイシ

砂漠に行ってきました。 市街地に住んでいると忘れそうになりますが、ここは砂漠の国でした。 行きの道中、ラクダ軍団に遭遇。 車が待っているから急いで渡らなきゃ。 なんて発想がある訳がなく、たっぷりと時間をかけて悠々と車道を横切っていきました。 お…

スイカ便り

どーん。 という音が聞こえてきそうな程に、スイカの存在感が増してきました。 親指で比較すると負けるので、手全体で。 毎日見ていると逆にわからなくなるのですが、確実に大きくなっています。 実れ実れと言いつつも、まさか本当に実るとは思っていなかっ…

収穫どき

パプリカちゃんの1週間。 右下の写真が今朝撮ったものですが、夕方帰ってみると更に赤くなっていました。 そろそろ収穫どき? でもまだ緑色のところも残っている上に、実はがっちり硬いまま。 うーん、悩ましい。 物言わぬ植物はタイミングの見極めが難しい…

そろそろパプリカ

青々とした日々を過ごしていたパプリカですが、ここ数日で少しずつ変化が。 金曜日。 土曜日。 日曜日。 今朝。 ほんのり赤くなっています。 もうひとつの株も少しずつ色が変わってきていますが、こちらは一部日焼けしたような状態に。 でも実も付け根もしっ…

スイカの証言

何か特別なことがあった訳でもないのに、気づいたら金曜日でした。おかしいなぁ。 小学生の頃、校長先生が朝礼で「1月は行ってしまう、2月は逃げてしまう、3月は去ってしまう。だから3学期はしっかり過ごしましょう。」と話していたことを思い出します。…

パイナップルの夢

すごい、もう花が咲いたんだね、パイナップル! という夢を見ました。 現実は…まだ咲いていません。 でも1ヶ月前の写真と並べてみると、ちゃんと伸びているのがわかります。 そして上から見るとこんなかんじ。 フサフサ ただし触感はフサフサからは程遠く、…

スイカの1週間

スイカ、元気もりもりです。 最初に受粉させた雌花は残念ながら実らず。でもそんなこともあろうかと、もうひとつ受粉させていました。それが土曜日の朝のこと。 そして日曜日。 月曜日。 火曜日。 水曜日。 木曜日。 金曜日。今朝。 念のため、指のサイズは…

季節の浮かれ目

今朝、バス停へ向かう途中、そういえば野菜の苗の家、と思ってよそ見した瞬間…段差を踏み外してすっ転びました。 何年ぶりでしょう、こんなにちゃんと転んだの。 ‍♀️:立春過ぎて、浮かれていたのね。 そうかもしれません。 ということで、久々のマンゴー・…

春待ちバンレイシ

空気には季節の匂いがあると思うのです。要因は色々でしょうが、夏には夏の、冬には冬の空気の匂いがあるように思います。 お、変わったな、と思うのは、やはり季節を分ける日の前後。今年も豆は撒きそびれましたが、匂いの変化に立春を感じました。 という…

蕾ラッシュ

スイカの蕾、続々と。 こちら、2日前に受粉させた雌花。 どうなるかな。 実が膨らんだら最高ですが、そうでなくても、ここまで育ったことがすでに嬉しいです。 カットスイカの食べ残しの種だったのに。冗談半分で蒔いたのに。 :ケ〜!(冗談だったんかーい…