2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

亀の恩返し

夕方、海辺を散歩していると、ひっくり返った子亀に遭遇。 近づいてみると、甲羅が砂にはまって起き上がれない様子。 素手で掴む勇気がなく、近くにあった貝殻で反転。 プハーッ! って言いました。言ってないけど、言いました。 無事に天地が元に戻り、ヨロ…

ミニトマトの名前

元・オフィスのミニトマトのスピンオフ2号。またの名をスケベなミニトマト。 よくわからなくなってきたので、ミニトマト。 実が赤くなりました。 オフィスから持って帰ってきたのが11月末。その際に折れてしまった枝を水に浸けたのでした。 もう捨てちゃ…

ドラゴン移住

緑のニョロニョロを経て、盛りすぎたリーゼントみたいになった、ドラゴンフルーツ。 この調子で育ったらサボテンみたいになってしまうかも。 :サボテンなんだってば 間引きしようと思うも心が痛み、ならば里親を見つけようとSNSで募集するも見つからず、狭…

空芯菜と侵入者

今日の空芯菜。 すくすく。種の殻が付いていますが、じきに自力で振り落とすと思うので触りません。 さてそろそろ植え替えようかなと、ベランダに放ったらかしにしていた鉢と土を見てみると… どこからやってきたのか、侵入者たちが芽吹いていました。 かわい…

伸びよ空芯菜

俺も俺もと全員出てきた、再生空芯菜の種。 その翌日。 翌々日。 そして今日。 ポットを持ち上げてみると… 根っこがはみ出していました。 空芯菜、おそろしい子🌱 🌱今日の気温🌱 最高気温 24度 最低気温 20度

蕾の兆し

強風が去り、雷雨が去り、ホッとしたのも束の間、週明けはまた強風の予報が出ています。 背丈のあるものは風で折れやしないかと心配でした。そんな中、抜群の安定感を見せてくれていたのが、ベビー・パイナップルのベビパ。 淡々と荒天をくぐり抜けました。 …

種の続き

問題です。これは何でしょう? ヒントはこちら。 覚えているでしょうか? 再生空芯菜から採取した、あの種です。 冬土用も明けたしと、試しに3粒蒔いてみたのが土曜日のこと。 昨日の朝は1粒だけ発芽していたのです。 が、今朝起きてみたら俺も俺もと残り…

雷雨

強風が過ぎ去ったと思ったら、今度は雷雨。夜中、雷の音で起こされました。 晴れが基本のこの国では、いったん降り出すとあっという間に水びたしになります。 近年では人工的に雨を降らせるクラウドシーディングなるものが行われているそうです。 数年前は都…

強風明け

強風が過ぎ去りました。 朝明るくなるのも早くなり、季節が動いていることを感じます。 身を寄せ合っていた間、可愛い子ちゃん達に囲まれていたのが嬉しかったのか、ミニトマトのスピンオフ2号が急成長を遂げました。 支柱の菜箸が短く見えます。 あんなに…

強風

また面白い雲に遭遇しました。 季節を変える強風は1日位で過ぎ去ると思いきや、長期滞在中。どういう風の吹き回しでしょう。 ‍♀️:そりゃ、風だからでしょう。 そうかもしれません。 風はだんだん弱まってきていますが、念のため皆のものは身を寄せ合うゾ…

節分

本日、節分。 待ってましたと言わんばかりに、ミニバラのオスカルが開花しました。 美しい❤︎ 季節を分けるべく、昨日から強風です。時々雨も降って、肌寒い。 昨晩帰宅すると、小さい鉢達が吹き飛ばされていました。 オスカル、実は蕾がもうひとつ膨らんでい…

2月のドラゴン

不思議な雲に遭遇しました。 ライオン?いや、ドラゴン? 人によって見えるものが違いそう。 ドラゴンといえば、我が家のドラちゃん。 その後も伸び続け、スーパーサイヤ人から緑の尖ったニョロニョロへ。サボテンみたいになってきました。 :サボテンなんだ…