2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト・トマ子(本体)

トマ子本体、すっかり寂しくなってしまいました。 今朝、この5つ目の実をいただきました。が、これ以上は難しいだろうなぁ。。 少しずつ成長していた実も萎れてしまいまして。 トマ子、すまぬ! と平謝りする一方、だめもとで買ってきた苗が5つも実をつけ…

すこし不思議な話

うちでミュージック・ジャムを計画しているんだけど、来ない? とメッセージが届いたのが1週間前のこと。 送り主は昨年秋に参加した砂漠ツアーで、ヨガとサウンド瞑想を指導してくれた素敵なコロンビア人女性。 SNSでゆるく繋がっていたのですが、私が投稿…

パプリカ移住

パプリカを植え替えました。 プランターに植えるには早く、かといって手頃な鉢もなく。ということで昨日は自転車をこいで花市場へ。お店の人に苗用のポットが数個だけ必要な旨を伝えて、使い古しのものを分けてもらいました。感謝。 しっかり泥を落として、…

マンゴーフェスティバル

近所のスーパーにて、マンゴーフェスティバル開催中。普段は素通りする果物なのですが、こうも宣伝されると立ち止まってしまいます。 他のスーパーでも見かけたので、ベストシーズンなのかな。色んな種類が並んでいました。お値段も色々。品種名を見ても違い…

パプリカの根回し

そういえば、と思ってパプリカの容れ物を下から見てみると… 根が顔を出してました。 知らないうちにこんなに根回ししていたなんて、おそろしい子…! 表の顔はこんなかんじ。 相変わらずかわいい❤️ 実は紙製の卵パックを使ったのはこのためでした。根が容器を…

伸びよ玉ねぎ

芽が出たり、殿が枯れたり、朕が倒れたり、あれこれ騒ぎをよそに、淡々と成長を続ける玉ねぎ。 青ネギとしては食べ頃? いや、再結実というタマネギドリームを実現すべく、ここは我慢を。。 追い玉ねぎはこれまで4つ。ひとつは土の中で根腐れしてしまい、ひ…

朕・撃沈

チンゲンサイ、だめでした。 昨日の夕方にひとつ倒れ、今朝もうひとつも倒れました。根元がドロドロになってしまいまして。 やっぱり根が出てないと土に置いても難しいんだろうな。 朕に想いを馳せ、朕の故郷、青菜売場をご紹介。 朕の国家は青菜売場じゃな…

緊急介入!

自然に殻が落ちるまで見守ろうと思っていたトマ子ですが、本葉が出始めていることに気付きました。 悩んだ末に、緊急介入。殻をとりました。双葉の片方はスッととれたのですが、もう一方が殻の内側にひっかかっていて、先端がちょっと切れちゃいました。大丈…

殿から朕へ

人参殿が枯れました。 この、お手本みたいなくたびれ方を見せてくれてから1週間。日陰に移したり、支柱(という名の洗濯バサミ)を立てたり、念じてみたりと、色々やってみましたがダメでした。 味噌汁の具として本体をいただいてから3週間ほど。楽しませ…

48時間の奇跡

パプリカ出てきた〜 と喜んでいた金曜日の朝から丸2日。 双葉になりました。たった48時間の間にこの成長っぷり。これを奇跡と呼ばずに何と呼びましょう。 新たに出てきた種もあり、発芽は全部で9粒に。 ラタトゥイユにして食われて終わりだと思ったら大…

バジルのプレッシャー

ミニトマ子、4つ目の実をいただきました。 株の元気は戻らないまま、それでも実は赤くなり、隣の実も少しずつですが大きくなっています。 そして、その脇でもりもり育つ、バジル。 育ちすぎ。 植えたは良いものの、バジルを使うメニューが自分の食文化には…

パプリカ出てきた!

ラタトゥイユの目論見、パプリカの種まきから5日。 出てきました。今のところ6粒。12粒蒔いたのでちょうど半分。 パプリカは嫌光性種子ということで、お惣菜パックのフタに黒い折り紙を貼り付けて遮光カーテン代わりにしていました。 が、本当に必要なの…

迷い鳥

迷い鳥の貼紙に遭遇。 エレクタス・パロットって何だろうと思って調べたところ、オオハナインコであることが判明。 オオハナインコ。 …って何じゃ。 オウム目インコ科。ニューギニアなどに生息。雄は緑色で雌は赤色。寿命は40年程。 へぇ〜。 どこかアラブ人…

ちり煙霧

トマ子、埴生の宿を吹き飛ばす構え。 つい手を出したくなりますが、それは余計なお世話というもの。双葉が開いて殻が落ちるのを見守ります。 昨日に引き続き、今日の天気も「ちり煙霧」。 埃っぽくて、湿度が高め。お天気アプリに「ほこり」と表示されること…

出なかったチーム

芽が出たものもあれば、出なかったものもあり。 出なかったチームのご紹介。 ①カモミール ②ミニひまわり ③ひよこ豆 しーん。。 せめて讃えましょう、土を。 カモミールは3年前に開封した種でした。その年は数日で発芽したので、今年の発芽失敗は環境が原因…

出たー!!!

ミニトマ子の子!! 見えづらいけど、2粒発芽しています。 一昨日の夕方だったかな。白い部分が見えてきた気がしたのですが、土をごく薄くかぶせたので、水やりで種が出てきちゃっただけかもと半信半疑だったのです。 でも昨日、その白い部分が大きくなって…

ラタトゥイユの目論見

ラタトゥイユを作りました。 小分けにして冷凍して、今週のお弁当に。 材料はこんなかんじ。 と、それらはあまり重要でなくて、ラタトゥイユを作ったらやりたいと思っていたこと、それは。。 パプリカの種まき❤️笑 ラタトゥイユじゃなくてもよいのですが、我…

人参殿の七日間

先週の今日。 今週の今日。 人参殿の七日間。 人参の頭部分から葉っぱを育てるのは過去に何度もやっているけど、背丈も日数も、今回が最長記録かも。 いつも水に接している部分がドロドロになって、そのままポイっと捨てるしかなかった記憶。そうなる前に土…

トマ子〜!

屋内に避難してから1週間。 葉っぱの元気は戻らないまま。 それでも2つ目の実が赤く色づきました。後続の実たちも着々と大きくなっています。 根っこは大丈夫なんだろうなあ。 でも葉っぱが育たないと光合成できないだろうし。。 トマ子〜! と心の中で叫…

追い玉ねぎ

玉ねぎ、すくすく育っています。 調べたところ、玉ねぎの形で収穫するには7ヶ月位かかるみたい。 なので12月? クリスマスキャロルが流れる頃には。。 気長に育てますが、こうも青々と育つのを見るとネギ部分も味見してみたくなるというもの。 でも食べち…

スパティフィラム

今年も咲きました。 あちらこちらで見かける観葉植物。いつも白い花を咲かせているイメージですが、我が家のこの子は毎年この時期だけ。 毎年律儀にありがとうね。 でも咲けるなら一年中咲いてくれてもいいのよ。 アンタの世話の仕方の問題じゃ!と聞こえて…

初収穫のつづきの話

初ミニトマト、いただきました。 しっかり赤くなっていましたが少々酸っぱめ、皮も硬め。 でもそんなことはどうでもよくて、ほくほく嬉しい。 いやあ、種もしっかり詰まって! …種? …植えたら育つかな?? 笑 ゛ 育たなくても、それはそれでひとつの物語。…

初収穫とハダニの話

熱波でくたびれてしまったミニトマ子でしたが、逆にそのショックが効いたのか、なかなか色づかなかった最初の実が赤くなりました。 苗を買ってからちょうど1ヶ月。すごく嬉しい。 でも株全体の様子は心配なまま。全体的に葉っぱに元気がなく、黄色くなって…

にんじん再生

玉ねぎを水につけたのと同じ日、にんじんと大根のヘタ(?)も水に。 そして昨日の朝。 大根は週の途中から白い部分がどろどろになって、葉っぱも枯れ気味に。 この後、土に移したのですが、大根の方は夕方には完全に萎れてしまいました。残念。 にんじんは…

にょきにょき記録

あらー、ちょっと見ないうちに大きくなったわねー! 連休中、きっと沢山の場所で使われたんだろうな、この言葉。 私も… あらー、ちょっと見ないうちに大きくなったわねー!! 土に植えたのは、たったの3日前。 芽が出たら御の字と思っていたのに。いやびっ…

緊急避難!(トマ子の話)

本日、気温がどーんと上がりまして。 体感的にはもっと暑かったような? とにかく、これはまずいかもと思ったら案の定、ミニトマ子がくたびれていました。 急いで水をやり、屋内に避難。 あと1ヶ月位すると普通に40度の日々だからなぁ。 やはりベランダは難…

ミニトマ子

野菜の苗を買いに行こう! と思い立ったのが4月10日のことでした。 あれこれ買ってこようと楽しみに出かけるも、野菜の苗は見当たらず。 お店の人に尋ねると「野菜を育てるにはもう遅いよ。夏は暑すぎて無理。ベストシーズンは12月だね」と。 そういう…

玉ねぎ再生

玉ねぎの芯を土に植えると再生するらしい。 そんな楽しそうなことを知ったら、やってみたくなっちゃうじゃないか! 今まで何も考えずに捨てていた部分を切り出して、水につけること1日。 新しい根が出てきました。 こんなに早く出てくるのかあ。。 水耕栽培…

土いじり、始動!

土いじりを始めたくなる季節。 夏の最高気温が40度を軽く超えるこの土地で、一体どれだけベランダ菜園が可能なのか。 だめならだめで、それもまた私の物語。 アラブのベランダから、土いじりの模様を中心にお伝えしたいと思います。 (続くといいな!笑)