2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴーの樹液

昨日の夕方、いつものごとく葉っぱ軍団をジロジロ眺めていると、マンゴー・バダ美の葉っぱがキラキラ光って見えることに気付きました。 よく見てみると、表面に細かな水滴のようなものが付いており、それが光を反射している様子。 なんじゃこりゃと思い触っ…

暴走スイカ

旧パプリカ邸の居心地が良いのか、3粒目も発芽してしまいました。 先に出た芽には、早くも本葉の兆し。 スイカの暴走。このままだと家がのっとられるかも。 なお、一口にスイカと言っても数種類が出回っており、サイズにも幅があります。種の故郷はカットス…

住宅譲渡

パプリカを植え替えました。 大きな鉢を4つ並べる勇気がなく、まずは一番生育の良い苗のみ。といっても、これでもまだ小さかったかも、鉢…。 根もしっかり張っていました。旧居からの取出しに、なかなか苦戦。 せっかくついた花が落ちちゃうんじゃないかと…

陣地協定

風呂場にお住みつきの蜘蛛がいます。いつ頃からいるのか思い出せませんが、少なくとも1年前にはいたような。 コバエ軍団が出現してから成長のスピードが上がったような気がしますが、深く考えないことにします。 蜘蛛の陣地は風呂場の隅っこなので、普段は…

スイカの種

秋分の日です。 明日からは夜の方が長くなるため、春分の日まで冬眠休業します。 って言えたらいいのになぁ。 日照時間が短い秋冬が苦手です。でも、こちらは気候的には秋冬の方が断然過ごしやすいので、まあ、ちょうど良いのかも。 そしてそれも、私がこの…

マンゴーの近況報告

ここのところパプリカばかりに目が向いていましたが、マンゴー達も元気に育っています。 マンゴー・バダ美は、私の留守中に出てきた新しい葉っぱが大分しっかりしてきました。 よく見ると次の葉っぱも出始めています。 頭に毛が3本。オバQ・バダ美❤️ (‍♀️…

無念の初収穫

咲いた!と大喜びしたパプリカの花が落ちてしまったのが先週の木曜日。 それでも実となる部分はなんとか持ち堪えてくれていたのですが… 今朝起きたら、それも落ちてしまっていました。無念。 何がいけなかったのだろう…。 (‍♀️:毎日ジロジロ眺めすぎ。) …

美しきベランダ

ここ最近はまっているもの。String Art。 日本では糸かけ曼荼羅という名前で広がっているようです。板に釘を打ちつけ、そこに糸をかけて幾何学模様を作り出していきます。 板の色は何でも良いのですが、糸の色が映える黒にしたいなと思い、はるばるバスに乗…

パプリカの花

そろそろ咲くかなと思ったのが昨日の朝。 夕方、帰宅してみると… 咲いたー!! 種を蒔いた日から数えて121日目。ついに花を咲かせてくれました。 しみじみ、嬉しい❤️ 🌱今日の気温🌱 最高気温 42度 最低気温 31度

電球の話

風呂場の電球が切れたのが、一時帰国のちょっと前のこと。やれやれと取り替えるも数日後にまた切れ、ワット数を間違えたかなと思って再度取り替えるも、やはり切れました。 こりゃ電球の問題じゃなさそうだということで、こちらに戻った日にアパートの管理会…

坊主ミント

不注意の水枯れで一度完全に枯れ枝となるも、驚異の生命力を発揮して今生へのカムバックを果たしたミント。 1ヶ月前にトサカみたいだった葉っぱは着々と大きくなっています。ほのかですが、ちゃんとミントの香りもしてきました。 もう坊主とは呼ばせない。 …

親バカ

うちのパプリカ達が可愛くて。 こういうのを世間では親バカと呼ぶのでしょう。 上から見てみると、あらためて大きくなったなあと思います。 ちなみに、茎に対する葉っぱの付き方を「葉序(ようじょ)」と呼ぶそうです。後から出てくる葉っぱは、先に付いた葉…

コバエ対策

日本から持ち帰ったもの。 留守中の大増殖に備えて、コバエ対策グッズ。 幸い大増殖はしていませんでしたが、やはりブンブン飛び回っているので早速設置してみました。 パプリカ達にはダイソーで買ったコバエホイホイを。 設置したは良いものの、パプリカと…

夏休み

皆のもの、帰ったぞよ!! ‍♀️:おかえりー!! ということで、2週間の一時帰国から戻ってきました。私も植物も全員無事です。 パプリカ取巻きのコバエ軍団が大増殖しているんじゃないかと心配しましたが、こちらも大丈夫(でも、まだいます)。 ああ、よか…