2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクターストップ

キッチンペーパーに包まれ春を待っていた2代目バンレイシ。 芽が出る前に、カビが出てきました。 そうならないように気をつけていたつもりですが、期間が長すぎました。 ということで、これにてドクターストップ。 残念だったな、若造!ふははは! と言った…

伸びる季節

マンゴー・バダ美が止まりません。 もう次の葉っぱ群が出てきました。 背丈が伸びてグラグラしてきたので、ダイソーで売っていた一番長い菜箸を支柱に据えましたが…軽々と超えました。 バダ美、木みたいになってきたね。 ‍♀️:だから、果樹なんだってば。 心…

ついにスイカ

収穫どきだけど、今日じゃなくてもいっか。 を毎日繰り返しているうちに、気づけば3月も残すところあとわずか。 というわけで、スイカの収穫です。まずは全体像を。 どーん。 ネットを外して、どーん。 葉っぱは全体的にくたびれてきたように見えます。まあ…

ラマダン開始

今日からラマダンです。 その昔、社会科の教科書には 「イスラム教徒は年に1度、ラマダン月に1ヶ月間の断食を行う」 とだけ書いてあって、なんだかおっかないなあと思ったのを思い出します。 しかもこの説明だと1ヶ月間飲まず食わずみたいな印象を受けま…

パプリカの連想

うちの孫が可愛くてたまりません。 パプリカの話です。本葉が登場しました。3粒目も発芽です。(でもこいつは確実に間引きだろうな…) 屋内育ちだった子パプリカよりも成長が早いような気がします。やっぱり太陽は偉大ですね。 ここのところずっと、芽が出…

忍びのパイナップル

前回のアップデートから、もう1ヶ月以上経っていました。おかしいなぁ…。 ベビー・パイナップル、略してベビパ。 ですが、ベビーを名乗るには大きすぎる感。それならば、君の名は… パ! パ、大きくなったね〜。 何のことだかわからなくなりそうなので、やっ…

サツマイモ

ここ最近、あんまりお腹が空かない日の晩ごはんは蒸したサツマイモが定番になっていました。 そんな折にSNSで見かけてしまったのが、市販のサツマイモを再生栽培で何倍にも増やした強者の投稿。 そんなの見たら、やってみたくなっちゃうじゃないか。 という…

パプリカ便り

孫パプリカの1週間。 今朝はこんなかんじ。 いえーい という声が聞こえてきそうです。 月曜日に発芽した後、すぐにベランダへ。しっかり日に当たったおかげで、ヒョロヒョロに徒長するのを防げました。 元気に育っておくれ。 親パプリカ(いや、子パプリカ…

スイカの悩みどころ

どーん! と実ってからは、あまり変化のなかったスイカ。 と思いましたが、少し前の写真と比べると、やっぱり大きくなっていたのかもしれません。ずっしり感は確実に増しました。 どーん。 そして気になるのは収穫のタイミング。 そろそろであることは間違い…

サークル・オブ・ライフ

孫パプリカが出てきました。 自分で蒔いておいて何を言うかという話ですが、本当に出てくるんかーい!と笑ってしまいました。 孫パプリカ。ソン・パプリカと呼ぶことにしましょう。 その孫パプリカを生み出した株も、さすがに引退かと思いきや… また新しい葉…

豪邸コール

マンゴー・バダ美の1週間。 左上から日曜、水曜、金曜、今朝。 やっぱり、出すと決めたら潔い。 今回は新しい葉っぱの誕生に加え、背丈がぐっと伸びました。 全体像はこんなかんじ。茂ってきました。 ‍♀️♪ 豪邸ですよね、わかってます。 真面目な話、地植え…