2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菜っぱの夢

スーパーの野菜は鮮度が低い。 と、よく耳にするのですが、半分本当で半分違うよなと思います。 こちら、買ってきた直後の空芯菜。 こちら、根元をカットして一晩水につけたそれ。 見事な復活ぶりです。 それから更に、茎の一部を水に漬けること1週間。 新…

マンゴー記念日

本日、マンゴー・バダ美の誕生日。 食べ残しの種を水に浸けてから丸1年。いやぁ、大きくなったね〜。 誕生日といったらケーキでしょうということで、マンゴーケーキでお祝い。 ‍♀️:ちょっとした悪ふざけね。 如何にも 何を隠そう、この悪ふざけをしたいが…

間引き第一弾

ミニトマト、全部発芽しました。 豆も。 豆の正式な名前はわかりません。なんとかピーであることは間違いないと思うので、ピーちゃんとでも呼びましょう。 さて、全部出揃ったところで、間引きです。 明らかに成長に差があった芽だけを間引きました。1本に…

チーム・オフィス

休暇前にオフィスに移動して、そのままになっているチーム。 ベビパは持ち運ぶのが危険な位に尖ってきました。 大きくなったね〜。 :うぇ〜い。 そしてこちらはマンゴー・バダ美。 観葉植物感が強く、オフィスに置いていても何の違和感もありません。 ‍♀️:…

種のゆくえ

農園のショップで売っていたミニトマト。 美味しくいただきました。 …では終わらず、種があれば蒔きたくなるというもの。 そして蒔いたら出てくるのが自然の法則というもの。 話はミニトマトのみならず。 園内にあった豆の木の花が綺麗で、そういえば豆科は…

農園見学

先週の日曜日、農園見学ツアーに行ってきました。 が、着いてみると「ご自由に見学ください」と。すでにオフシーズン突入のため、ツアーは終了したとのこと。 まあ、暑いもんね。 できれば栽培している野菜果物の名前位は教わりたかったと思いつつ、園内をぶ…

スイカ考

F1品種の話の続き。ネットでパパッと調べただけなので、正しい情報はご確認ください。 そもそもF1品種は、性質の異なる固定種を組み合わせて作られるそう。 たとえば、固定種ケケと固定種ケッケッを掛け合わせると、その子はすべてケケッになります。これがF…

3.0開花

パプリカ3.0、咲きました! まだ全体はヒョロヒョロ…でも、記念すべき一番花です。 かわいい❤︎ 初代食べ残しの種を蒔いたのが、ちょうど1年前。孫まで育つとは思っていなかったなぁ。 ちなみに市販の野菜果物はF1品種と呼ばれるものが大半だそうです。F1品…

シンガポール植物園

今回の一時帰国は、直行便で往復するよりも片道航空券を組み合わせて買った方が断然お買い得だったので、往路香港経由、復路シンガポール経由でそれぞれ乗継ぎ観光してきました。 香港では友人に再会。いや楽しかった。 移動と人に会う自由が戻ってきたなと…

休暇戻り

戻ってきました。 私は1週間前に日本から。皆のものは1週間かけてオフィスから。 マンゴー・バダ美、ベビパ、バラのオスカルとバンレイシはまだオフィスに。 というか、オフィスのままでもいいかなという気持ちになっています。 何はともあれ、同僚のおか…