2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

拾い物

アパートの入り口に、ペッと花が落ちていました。あまりに新鮮だったので、つい拾ってお持ち帰り。 水切りしてグラスへ。 かわいい❤︎ 預かりものと拾いもので華やかになる部屋。 ちなみにホームステイのお二方は間もなく引き取り予定です。 ポインセチアは葉…

土用のミニトマト

ふと気づいて調べてみると、18日から冬土用に入っていたようです。2月3日まで続きます。 元・オフィスのミニトマトを引退させる予定でしたが、土いじりは少し待とうかな。 日本の暦がここにも当てはまるのか疑問ですが、尊重してバチが当たることもないでし…

辰年ドラゴン

朝起きると、ミニバラのオスカルが強風で吹き飛ばされていました。 科学的な根拠はありませんが、基本的に晴れ一択のこの国において、雨や強風や靄といった、いつもと違う天気が季節を変えていく感があります。 まだしばらくは過ごしやすい季節ですが、少し…

ラス・アル・カイマ

最北の首長国に行ってきました。 ラス・アル・カイマという首長国です。 ラスはアラビア語で頭、カイマはテント、真ん中のアルは英語で言うところの of、ということで、テントの先端みたいな意味です。 地図を見ると、たしかに先端。見えづらいですが、赤で…

空芯菜の種

暫く書いていなかった期間に、空芯菜が咲きました。新居に引越した直後の9月に水に浸けた、追い空芯菜です。 写真の日付を見てみると、11月4日。10月末にも別の花が咲いていたようです。 それから時は流れ、葉っぱはフサフサ…というか、ボサボサに。 …

キュウリの話

一時帰国へ旅立った友人が置いていったキュウリ。 Long Cucumber という名前のとおり、とても長い。それもそのはず、国際カッパ協会から「長いで賞」を受賞したことのある品種だそうです。 うそです。 長すぎたので半分に切って糠床に漬けました。 この糠床…

納め返し

ミニトマト納めからの、納め返し。 ミニトマトのスピンオフ2号、土に植えちゃいました。 ちなみに、水耕栽培から土へ方向転換したスピンオフ1号もすくすく育ったのですが、大きな鉢に植え替える心の余裕がなく枯らしてしまいました。ごめんよ1号。 という…

オリエンタル・キーボード

気持ちの良い季節。この時期は1日の歩数が急上昇します。初めての場所を歩いて知らない景色を見ることの幸せ。 写真は道すがら見つけたサボテン畑。パイナップルにも似ているような。 我が家のドラゴンフルーツとベビパもいつか花を咲かせてくれるのかな…。…

ホームステイ

友人が2週間の一時帰国へ。 芽が出たばかりのアボカドが心配とのことで、預かることになりました。 ついでにポインセチアも!ということで、お出迎え。 さらに、出発までに消費しきれなかった野菜もいただきました。部屋は華やかになり、冷蔵庫は潤い、あり…

ミニトマト納め

年明け早々、大変なニュースが立て続けに飛び込んできてしまいました。 もうこれで沢山、あとは穏やかな一年となるよう願うばかり。 そんな大変な時にこんなのんきなブログを更新して良いものか迷いますが…書きます。 ミニトマトの収穫納め。本当は年末に納…

2024年 🌱

‍♀️:あけおめ〜 :おめ〜 :うぇ〜い :〜 前回更新から色々ありまして、ハロウィンもクリスマスもすっとばして、新年明けましておめでとうございます。 念のため、出てきた順に、マンゴー・バダ美、ドラゴンフルーツ、ベビー・パイナップルのベビパ、バン…