2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第三の選択肢

昨晩、洗い物をしているとドアをノックする音が。何だろうと思って覗き穴から見てみると、子供の群れ。 ハロウィン…! ここは笑顔でドアを開けてお菓子を配るのが素敵な大人というもの。というのはわかりつつ、子供達が去るまでドアの内側で立ちすくんでしま…

キノコ発生!

パプリカの敷地で、予期せぬ実り。 キノコ!! なんてこった!とショックを受けつつ、せっかくなので収穫・測定。 約1.5センチ。 発生に気づいたのは今朝のこと。少なくとも昨日の夕方には生えていなかったので、たった一晩でここまで伸びたということに…

葉枯れの真犯人

ある時から、新しい葉っぱが出てきても大きくなる前に縮れた状態になっているパプリカちゃん。 昨日、夕日に照らされる茎にキラキラ光る糸のようなものを発見。 これはもしや… 縮れた葉っぱを開いてみると、裏側にしっかり巣らしきものが! 葉枯れの真犯人は…

発根!

ベビーパイナップル、略してベビパ 約2週間の沈黙を破り、ついに発根しました! ちょっとわかりにくいので、アップ写真も。 こうして根が生えてくることは知っていたし、生えてきてほしくて水に浸けたのですが、いざ本当に生えてくるとびっくり。 いやあ、…

落とし物

スイカのご機嫌を伺おうと、朝ベランダに出てみると… 立派な鳥の羽が落ちていました。 アパート周辺は鳩が多く、ちょくちょく我が家のベランダにも侵入してきます。落とし物は嬉しくないもの()がほとんどですが、今日のこれは嬉しい。 しっかり付け根から…

パプリカちゃん

植え替えなければと思いつつ日が経ってしまったパプリカちゃん。 狭いよね。ごめん。 しかし厳しい環境が逆にうまく働いたのか、実が膨らんできました。 うちのパプリカちゃんったら、優秀❤️笑 植え替えてあげたいと思いつつ、下手に触って実が落ちると立ち…

VIPスイカ

スイカの元気がなくなってきました。 スイカだけでなく、マンゴーもパプリカも、新しい葉っぱが出始めるのにすぐ枯れてしまうという状況が続いています。 うーん。どうしたものか。 調べると、水不足と水のやり過ぎ、どちらでもこういう症状が出るらしく、ま…

パイナップル始動!

パイナップルのヘタから再生栽培ができるらしい。 というのを知ったのは、すでに数ヶ月前のこと。 ずっと試したいと思っていましたが、丸ごとパイナップルの姿がどうにも強すぎて、そして丸々1個食べたらお腹を壊しそうで、手を出せずにいました。 ところが…

ミント記録

毎月10日はミントの日(1日遅れました)。 元・坊主ミントです。7月からの様子を並べてみました。 グッジョブ。 これとは別に鉢のミントがあるのですが、夜な夜なミントティーにして飲んでいたところ葉っぱが寂しくなってしまいました。 7月の様子がこ…

スイカの間引き

パプリカの悲劇をよそに、スイスイ育つスイカ達。 発芽から約2週間。成長の差が明らかだったので間引きました。 ずるずる先延ばしにすると、情が移って間引けなくなる予感もあり。 そして間引いた苗は、間引きグラスへ。ここも混み合ってきました。 まあ、…

ダメだった!

朝、パプリカをベランダに出し、夕方帰宅してみると… 萎れている…!! 日陰エリアに置いたつもりが、しっかり陽に当たっていました。我がパプリカちゃんが、完全に元気を失ってヨレヨレになっているではありませんか。 カバンを放り投げ、手洗いも着替えもす…

ベランダデビュー

パプリカ2つめ、移住しました。 えいやー!と、今回は10インチの鉢をセレクト。先週植え替えた鉢よりひと回り大きいサイズです。 花市場を見て回る際に、お店の人に苗の育て方のコツも聞いてみました。あまりまともな会話にはなりませんでしたが(笑)、…

花市場探検

久しぶりに花市場へ行ってきました。 野菜含め、色々な苗が出回っていました。暑さも落ち着き(暑いけど)、ベストシーズンの幕開け。 写真を撮ってきたので、ご紹介を。 まずは、ナス。 続いて、トマト。 トウガラシ。 実がついたオクラ。 キュウリ。 この…