2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴー・おしん

マンゴー・シンドリ、もりもり育っています。シン鳥と呼んでいましたが、鳥っぽさがなくなってきたので、おしんに改名。 根っこも瓶の底に届いてしまいました。次はビール瓶やワインの空き瓶あたりがちょうどよさそうですが、我が家には存在せず。 どこか飲…

パプリカの豪邸

コバエ対策として土を入れ替えることも目的に、パプリカを植え替えました。数えてみたところ、種まきから今日で91日目。早いのか遅いのかわかりませんが、まずはここまで育ったことが嬉しい。 そこそこ根も張っていました。よしよし。 豪邸に引越した4兄…

コバエ軍団

パプリカの取巻きのコバエ軍団が減りません。減らないどころか、陣地を拡大してマンゴー・バダ美にまで進出。 何とかしてくださらない?‍♀️ すんません、何とかします。。 ずっと「めんつゆトラップ」一本で応戦してきましたが、ここへ来てもっと効率的な方…

チーム・草

うっかり水枯れをやらかし、一度完全に枯れ木となったミント。 坊主頭にトサカが生えてきました。 ちなみに1ヶ月前の様子がこちら。 着々。 これとは別に、鉢植えのミントも健在。ミニトマ子のコンパニオンプラントだったバジルと並んで、チーム・草。 坊主…

シン鳥

マンゴー・シンドリの根が伸び続け、インスタントコーヒーの瓶でも高さが足りなくなってしまいました。 ということで、新居へ。今度はいただきものの醤油の瓶。 この姿… フラミンゴ シンドリだけに、鳥。 土に植え替えても良いのですが、試しにこのまま水耕…

大根の花

昨日の夕方、散歩がてら少し遠くのスーパーへ。日が暮れてからであれば、そして汗だくになることを厭わなければ、この時期でも歩けるのです(道中、所々で体を冷やせるよう、スーパーやコンビニの場所を考慮してルートを決めるのがコツ 笑) 野菜コーナーで…

小さきもの

やっぱりかわいいなあ、芽。 小さきものの持つ可愛さの威力。ずるい 笑 側根も生えてきました。がんばれー。 そこそこ育ったら、ちょっとおしゃれな鉢に植え替えてアラブ版メルカリに出品しようかな、なんてことも考えましたが、可愛くて手放せないかも。 で…

土用の二の丑

気づけば夏土用も残すところあと少し。 そして今日は夏土用期間中の2度目の丑の日、つまり「土用の二の丑」。頭に「う」のつくものを食べるのが良い日。 ということで。 ウム・アリ。 アラブ版のパン・プディングです。 パンといってもバターたっぷりのデニ…

パプリカ躍進

ここ数日、パプリカが急成長しています。 横から見るとこんなかんじ。 かわいい❤️ 少し前まで全然変化がなく、このまま枯れるんじゃないかと心配していましたが、急にブワッと大きくなりました。 パプリカに限らず、それぞれのペースがあるんだなあと思いま…

急展開

芽が出てくるのを気長に待とうと思っていたんです。思っていたのに… もう出てきちゃいました、マンゴー・シンドリ。 発芽に気づいたのは昨日の朝。そのまた前日の夕方、根が窮屈そうだったので縦長の瓶(インスタントコーヒーの空瓶)に移したところ、待って…