2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犠牲祭の祝日

6連休も折り返し。 ドバイに住む友人が遊びに来てくれました。曰く、連休中のドバイはどこに行っても渋滞と人混みだらけだそう。かたやアブダビは渋滞知らず、どこに行ってもそんなに混んでいません。 一応、こっちが首都なんですけどね。 ということで、一…

オフィスのミニトマト

農園で買ってきたミニトマト。オフィスの窓辺ですくすく育っています。 オフィスらしく、ボールペンと比較。 茎もしっかり太くなっています。よしよし。 上から見るとこんなかんじ。 葉っぱも茂って、ムフフ❤︎ 思っていたよりも速いペースで成長している感。…

初刈り取り

空芯菜、その後も伸び続けてプランターから溢れ出しました。 伸びた部分を刈り取り… 日本食材屋さんで買ってきたハムと炒めて、晩の一品に。 美味しかったです。が、もうちょっとボリュームが欲しいかな。 ということで、引き続き頑張ってもらいましょう。 …

バンレイシの主張

バンレイシの葉っぱが急に大きくなりました。 こちら、約10日前。というか、ここ数ヶ月の変わらぬ姿。 急に大きくなった原因として思い当たることといえば…肥料をやりました。 いや、今までもちゃんとやっていたのですが、鉢が小さいからと思い固形肥料(…

寄り道ルネサンス

昨日の夕方、仕事を終えて水族館へ。 UAE居住者は入場料が30%オフになる1ヶ月間限定のキャンペーン。1ヶ月もあるなら余裕でしょうと思っていたら、あっという間に残り数日になっていました。よくあるパターン。 いや行ってみてよかったです。平日の夕方…

フサフサ空芯菜

空芯菜の頂点を摘み取ると脇芽が出てくるらしい。ということで摘み取ったのが先週月曜日の朝。 本当に出てきました。 各節、各葉っぱの付け根、出られるところから全部出てきた印象です。 指で示したのが、摘み取った箇所。 たった1週間で伸びたね〜。 脇芽…

トマトの詰め合わせ

いつものスーパーで発見。 トマト1キロ詰め合わせ〜。 お値段8ディルハム。今のレートで300円位。お買い得…かな? 値段はさておき、よりどりみどり感が嬉しくて素通りできず。箱によって入っている種類も比率も異なり、売り場でじっくり吟味してしまい…

コナカイガラムシ

※虫の写真は出てきませんのでご安心を。 たしか土曜日の朝。パプリカ2.0に目をやると、何やら白いものが。よく見てみると、そこにはヤツの姿が…。 大きさ2〜3ミリ、足がたくさん、白くフワッとした何かに包まれていて、一言で表すと、気持ち悪い。 グーグ…

疑惑のバンレイシ

オフィスに置いていたバンレイシを持ち帰りました。 どうもコバエの発生源がそこだったようでして。仕事場に彩りとともにコバエも添えてくれたバンレイシ。いったん退場です。 発芽までに2ヶ月程かかり、発芽後も種の殻と一緒に新芽がとれてしまったり、何…

植え替えサンデー

有言実行の週末。植え替えです。 まずは空芯菜。 指で示した箇所の上が、再生した部分。よく伸びたね〜。 根もちゃんと張っていました。よしよし。 いざ移住。御御足お伸ばしくださいませ。そしてプランターいっぱいに茂って、美味しい葉っぱを差し出しても…

サウジアラビア

先週末、サウジアラビアを旅してきました。 と、書こうと思うもなかなかまとまらず、そうこうするうちにベランダ一同がどんどん大きくなっているので、この件をここにまとめるのは諦めました。 いつか必ず行きたいと思っていた場所に行けました。 行ってよか…

ファイナリスト

おまめのピーちゃんとミニトマト。 すでに愛着たっぷりで悩みましたが、こちらのお二方に決めました。 元気に育っておくれ。 話は変わって、オフィスのコバエ軍団の件。 マンゴー・バダ美とベビパを持ち帰ったことと、残るミニバラのオスカルとバンレイシを…