2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物

オフィスに着いて、忘れ物発覚。 昨日、カバンの中身を入れ替えたのがいけなかった。1時間程で戻りますと取りに帰った道すがら… 日光浴中と思しき野菜の苗に遭遇。 人様のお宅ゆえ、そしてバスの時間が迫っていたためじっくりとは見られませんでしたが、嬉…

青春のパプリカ

パプリカちゃん… ピーマンだったっけ? こちらが全体像。 もう1鉢も、ピーマン疑惑。 青々としたまま、時が経っています。 永遠の青春。 それはそれで良いですが、できれば赤く色づいたパプリカを収穫したいところ。 でもまあ、実の付け根もしっかりしてい…

アブダビのオスカル

ミニバラの名前です。アブダビのオスカル。 バラといったらオスカル様でしょうということで、同じく衝動買いしたミニバラにこの名前をつけたのは確か10年前のこと。 いつかアラブに暮らすことを夢見ていた頃。間もなくスーツケース1個とバックパックを背…

ついに雌花

ハダニとの攻防戦が続く中、ついに出ました、雌花の蕾! 雄花の蕾も控えています。 黄色い頭が見えている雄花の他にもいくつか蕾がついており、無事に雌花が開花してくれれば受粉できるかも? ハダニに負けている場合じゃありません。 :ケ〜!(酢、持って…

ガザニア同伴

つい花市場から連れて帰ってしまった、ガザニア。アフリカン・デイジーとも呼ばれるそうです。 南アフリカ原産で高温乾燥に強く、水のやり過ぎに注意とのこと。 湿っぽいのはお好きじゃないのね。 花市場の人曰く、 ディス イヤー、フラワー フィニッシュ。…

隠れ玉ねぎ

ブログに登場することなく、半年以上が経過してしまった玉ねぎ。芯からの再生栽培です。 夏の一時帰国中は水やり対策すら行わず完全放置。その後もこれといって手をかけることなく、ひっそりと暮らしておりました。 ところが他の植物と一緒にベランダに出し…

初代のプライド

殻に引っ張られて新芽がちぎれてしまった初代バンレイシ。捨てるに忍びなくそのまま置いておいたところ、殻の付け根だったあたりから葉っぱが出てきました。 初代のプライド。すごい生命力。 成長は期待できないかもしれませんが、見守ってみます。 そして2…

花市場の誘惑

週末、糸かけアートに使う釘を調達すべく、自転車を漕いでホームセンターへ。 隣にある花市場にも寄ってきました。 見るだけのつもりで訪れたのですが、ベストシーズンの喜びを高らかに歌い上げるかの如く、鮮やかな花が市場全体に咲き誇っていまして… つい…

対決の行方

新春ハダニ対決の続き。 スイカ、押し返しました。子蔓の逆襲、親蔓の敵討ち。スイカ事変。 …ベランダが物騒になってきました。 朝晩の地道な酢スプレー対策が効いているようです。が、ちょっと気を緩めるとブワッと発生するので、まだまだ対決は続きます。 …

実りの時

パプリカ、順調です。 ちょっと甘めに計って6センチ。背伸び禁止で正直に計ると5センチ半位。 全体像はこんなかんじ。 繁り直し、完了。 もう1つの鉢も実りの時を迎えています。 早まって引退させなくて本当によかった。 一時は完全にハダニに食い尽くさ…

2代目バンレイシ

バンレイシ、ダメでした。 殻の下の方に見えていた葉っぱの付け根がちぎれていました。推測ですが、葉っぱ全体が上に向かって角度を変えたものの、殻がとれずにちぎれてしまったのではないかと。 一体何が起こっていたのだろうと殻を割ってみると、中はこん…

ベビー・パイナップル邸

ベビパ(ベビー・パイナップル)を植え替えました。 ↓こちらが植え替え前。 四畳半から豪邸への大ジャンプ。ベビパのシンデレラ物語。 ちなみに写真に映っている定規は30センチです。水に浸けた日から数えて90日。こんなに早く大きくなるとは。葉っぱの…

雨降りバンレイシ

雨です。しっかり雨。気温も20度位で太陽光も届かず、ここではこれを寒いと呼びます。 寒い!笑 でもそんな寒さが逆に良かったのか、バンレイシの成長が進みました。 木曜日… 金曜日… 土曜日!(今日) シュポン!という音が聞こえてきそうなご登場。頭が…

アラブ音楽コンサート

ウードの学校のコンサートに出てきました。何かとドタキャンが多い文化なので直前まで半信半疑でしたが…今回は叶いました。 こんなかんじで、お客さん含め見渡す限りアラブ人。いつも一緒に練習している友人もアラブの正装で現れ、忘れていたけどこの人は正…

新春ハダニ対決

スイカのハダニ被害が止まりません。 朝起きて一番に霧吹き、夕方帰宅して霧吹き、ふと気がついた時に霧吹き、と対策を続けてきましたが、完全に押されています。 このままやられる訳にはいかないと、葉っぱを丸洗い(これは年末の出来事です)。 素晴らしい…

新年

少々遅ればせながら、あけましておめでとうございます 仕事は年末年始休暇で6連休ですが、この国のカレンダー的には祝日は1日のみ。昨日から通常運転です。 ということで、お正月感は薄いまま、純粋に連休を満喫しました。この時期ならではの貴重な曇空(…