2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙のバンレイシ

ある時はカスタード・アップルと呼ばれ、またある時は釈迦頭と崇められ、時には森のアイスクリームとも称される果物、バンレイシ。 種蒔きから約1ヶ月経ちますが、うんともすんとも言いません。 こう見えて、実は3粒入ってます。 ダメかもなと思いつつ、結…

伸びよマンゴー

伸びよシリーズの最後は、やはりこの方に登場してもらいましょう。 マンゴー・バダ美‍♀️ いやぁ、大きくなりました。 新しい葉っぱが出てきた!と大喜びしていたのは今月頭のこと。初めはガチャピン色のムックを思わせるテロテロな姿でしたが、力強い葉っぱ…

伸びよリンゴ

月曜日の夜、リンゴを割ったら種がポロリ。見るときれいな根が出ているではありませんか。 どうにも捨てられず、とりあえず水に浸けること一晩。 緑の頭が見えてきちゃいました。こうなると放っておけず、つい土へ。 居心地が良かったのか、あっという間に双…

スイカ!咲いた!

こちらが今朝のスイカ。 これは咲くぞと確信。 帰宅してみると… やっぱり咲いたー! 食べ残しのスイカの種が、ついに花を咲かせたー! いやあ、めでたい。 ということで、この勢いに乗り、アパート敷地内のファラフェル屋(アラブ版の豆のコロッケ屋)に突如…

伸びよパイナップル

ベビパ(ベビー・パイナップル)の定住から2週間。 いいかんじに尖ってきました 毎日眺めていると成長に気付きづらいですが、並べてみるとちゃんと伸びているのがわかります。 上から見ると新しい葉っぱも控えているよう。 無事に土に馴染んでくれたようで…

伸びよスイカ

パプリカ1苗を引退させ、スイカに住宅譲渡しました。行燈仕立てです。 興味本位で種を蒔いてから64日目。 覚悟を決めました。伸びよ、スイカ。 まあ、大きな鉢といってもそんなには大きくないし、そもそも栽培用の種でもないから、ベランダが乗っ取られる…

パプリカ物語

ひとつだけ実っていたパプリカがポロッととれてしまったのが、4日前の日曜日。 ハダニにやられながらも、ここまで大きくなりました。 部分的に色が変わり始めていたので、少し置いておいたら色づくかもと思って様子見していたところ… 予想通り、ちょっとだ…

恐怖の蔓

伸び続けるスイカをどう扱ったら良いのか、本格的にわからなくなってきました。 ストロー2本を繋げた支柱では高さが全然足りず、もういいやと外しました。 長い…。 大きな鉢に植替えて誘引してやれば良いとわかりつつ、そんなことをしたら本当に巨大化して…

スイカのK点越え

スイカが伸び続けています。 こちらが5日前の写真。 このままだと30センチ定規じゃ足りなくなるかもなぁと、のんきに構えていたところ… あっさり越えました。 計点越え。 と、長らく思い込んでいたのですが、正しくは「K点越え」なのですね。スキージャ…

パイナップル定住

あれよあれよと言う間に、ベビパ(ベビー・パイナップル)の根がどんどん伸びました。 お刺身の下に入っている大根のツマみたい。あるいは乾燥した状態の春雨。 葉っぱも育ったような。最初の頃の写真を撮っていなかったので比べられませんが、ここまでは青…

マンゴーの週末

いい空。いい季節。 こちら、週末を控えた金曜朝のマンゴー・バダ美。 そしてこちら、週末を過ごした今朝の様子。 伸びたねー。 良い週末だったようです。 発芽する時もそうでしたが、長めの沈黙を保った後、出すと決めたら一気に出すのがバダ美流‍♀️ その勢…

秋土用の間日

過ごしやすい気候となり、暦の上ではもうすぐ冬。 あれ?ということは? と思って調べてみると…やはりそうでした。 秋土用:10月20日〜11月6日 忘れてました。 詳しくは以前の日記と重複するので端折りますが、ざっくり言うと、立春、立夏、立秋、立…

カスタード・アップル

この国に暮らして8年。ずっと気になりつつ素通りしてきた果物。 カスタード・アップル。 割と高級品なのですが、先日お買い得価格になっていたこともあり、買ってみました。これで5ディルハム。今のレートで200円位。 調べてみると、カスタード・アップ…