2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続・方向転換

ミニトマトのスピンオフ。 結論。水耕栽培、難易度高し。 下の方に出ていた葉っぱは枯れてしまい、こんな傘オバケみたいな姿に。 ごめんよスピンオフ。 もはやここまでか…と思いましたが、ここで捨てたら、もったいないオバケが現れて居候されてしまうかもし…

追い空芯菜

水に浸けた空芯菜、根と葉っぱが出てきました。 準備完了 ということで、プランターの仲間入り。 ちょっと密ですが、まあ大丈夫でしょう。 両脇の先行チームはすでに何度か収穫しています。前回の収穫が先週の土曜日だったかな。これだけでは少なすぎて、結…

モテ期到来

マンゴー・バダ美、広いベランダがお気に召したようで、どーんと新芽が出てきました。 三叉で新芽が出たのは初めてのこと。 ‍♀️:やっぱり豪邸よね。 というのもあるかもしれませんが、終日ベランダに出すようにしたのが効いたのかなと思います。 なぜ終日出…

方向転換

伸びに伸び続けるオフィスのミニトマト。二本仕立てから行燈仕立てに方向転換しました。 麻紐を巻いて誘引。 こうすることで力が分散し、枝が折れるのを防げる…とわかっていても、恐くてなかなか引っ張れず、数日かけて完成。 収穫も続々と。 3つ目位までは…

ベランダ新章

ときどき、時間の流れがおかしくなる時があると思うのです。物事が一気に動いて、濃密な時間が流れる時。 無事に引っ越しました。 皆のものも無事です。が、引越し業者の仕事が荒く(というか、この国の標準レベル)マンゴー・バダ美とベビパは自分で運びま…

北向きの豪邸

すっかり間が空いてしまいました。 一体何から書けば良いんだかわからない位、どーんと物事が動きました。 来週、引っ越します。 豪邸と唱え続けたのが効いたのか、まさかの広いベランダ付きのアパートです。こんなところに住めたら素敵だけど、まあ無理だろ…