2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水耕栽培

オフィスのミニトマト、アンドレ。 日に日に実らしさが増してきました。 続く枝も順調。 全体像は… どーん。 大きいと思っていた鉢が小さく見えます。すごいなぁ、ミニトマト。 話は本体のみならず。 先週だったか先々週だったか、少し大きくなっていた脇芽…

ドラゴン続々

ドラゴンフルーツの続報。 本当はもっと発芽していますが、出てくる度に回収。 うちにはドラゴンを多頭飼いする余裕はありません。 この6ドラゴンも、ゆくゆくは1ドラゴンまで間引いていかないと… あるいは豪邸か…笑 以前も書きましたが、ドラゴンフルーツ…

二股マンゴー

久しぶりに、マンゴー・バダ美です。 少し前、新芽が出てきたものの枯れてしまい、まぁ暑いし仕方ないかと思っていたら、、二股に分かれて出直してきました。 ‍♀️:倍返し❤︎ このハングリー精神は見習いたいところ。 背丈もかなり伸びました。 菜箸2本をつ…

出でよドラゴン

出でよというか、出てきました。18日の夕方に撒いたドラゴンフルーツ。早いなぁ…。 今確認できるのは、4ドラゴン。 種を取り出すのが地味に楽しくて、そしてせっかく取り出したのだからと、実は全部撒いてしまったのです。この量。 まさか全部発芽すると…

イスラミック新年

明日から3連休。イスラミック新年です。 例のごとく、月の満ち欠けをベースにしたイスラム暦に基づく祝日で、毎年少しずつ時期が早まります。 実は、暦にちゃんと基づくと、今年のイスラミック新年は19日の水曜日でした。 が、今年は週末にくっつけるそう…

ドラゴンフルーツ

いつも素通りしていた果物。ふと食べてみたくなって、ドラゴンフルーツをひとつ買って帰りました。 この存在感。 サボテンの実なのだそうです。 そういえばサボテン類はまだ育てていないなと思いまして… 種を取り出し… 種蒔きポットへ。 出てくるかな? 味は…

バンレイシ邸

先週末にミニトマトのアンドレを旧スイカ邸に移しました。 そして空き家になった旧アンドレ邸を譲り受けたのが… バンレイシです。支柱が必要な程に大きくなりました。 コバエの故郷疑惑があったため、日中含めてずっとベランダに置いています。正直、枯れた…

ミニトマトの名前

オフィスのミニトマト、一番花が咲きました。かわいい❤︎ 週末に大きな鉢に植え替えました。根が詰まり過ぎてなかなか取り出せず、もっと早く植え替えればよかったと反省。 まあでも、2日経って花が咲いたということは無事に根を広げているのでしょう。 ミニ…

体感温度

暑いと思ったら、体感温度53度。 気温自体は37度とそこまで高くないのですが、湿度がひどい。昼間でも屋内から外に出ると眼鏡が曇り、しばらく前が見えません。日が沈んだ後はもっとひどく、延々曇りがとれません。 この国の夏が暑いのは承知の上、それ…

トマトの連休

どーん。 オフィスのミニトマト。連休中に大きくなりました。休み前の写真と並べてみるとこんなかんじ。 まさか、誰もいないのを良いことに、犠牲祭よろしく… と言っても、実は水やりのために途中一度立ち寄っていました。なので大きくなっていることは知っ…