2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにミニトマト

オフィスのミニトマト、ついに窓辺で完熟です。 長らく青かったのに、色づき始めるとあっという間。 感動の収穫です。 けっこう大粒。 わざわざ家からお皿とナイフを持参して、入刀。 お味は…とても美味しかったです❤︎ 昨年苗から育てたミニトマトよりも甘く…

水分不足

植物ではなくて、人の話。 少し前、ちょっとオシャレなカフェでフルーツウォーターを見かけました。輪切りにしたレモンやオレンジ、ミントを水に入れたものです。 見た目も味も爽やかで、自分でもやってみようと始めてみたのが1ヶ月くらい前。それからちょ…

デスクのミニトマト

ここ最近ミニトマトの話が続いていますが、お付き合いを。 スピンオフ、液体肥料がお気に召したようで、日に日に大きくなっています。 根っこも順調。 素麺みたい。 デスクの視界に入るところに置いているのですが、大げさではなく本当に物凄いスピードで育…

物件探し

まだ時間はあるからボチボチ探そうと思っていたはずなのに、やっぱりじっとしていられず物件探しに熱くなっていました。 今住んでいるところの近くでいいかなと思っていたのですが、試しに範囲を広げてみると、良い物件がたくさんあるではありませんか。 と…

家主の帰還

毎年10月にアパートの契約更新を迎えます。だいたい2ヶ月前に家主から連絡が来て更新の意志を確認、という流れ。 今年も1週間前にメールが届き、更新のつもりで読み進めると… アブダビに戻ることになって住む場所が必要なので、現契約の終了時に立ち退き…

液体肥料

ミニトマトのスピンオフ。 少し大きな瓶に移住しました。 先週、週明けにオフィスへ行ってみるとグラスの水がすっからかんになり、葉っぱはヨレヨレに。小さなグラスでは足りなかったようです。 もうダメかなと思う程にヨレヨレだったのですが、半日水に浸か…

オバQドラゴン

光の差す方へ、倣え右斜め上。 ドラゴンフルーツです。 まだまだ小さいですが、多肉植物らしく葉っぱはふっくらしています。本当にサボテンなのね。 ちなみに、撒きすぎた種はその後も続々と発芽しましたが、都度回収。これ以上は出てこない…かな? 選抜隊に…

荒ぶるパイナップル

ベランダ一同(今は屋内)を見渡して、そういえば長らく取り上げていなかったことに気づいた、ベビー・パイナップル。通称ベビパ。 君は本当に黙々と大きくなるよね…。 :〜♪ 新しい葉っぱが出てきても何故か気づかないのです。その新しい葉っぱも、いつの間…