2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラマダン明け休暇

今日からラマダン明けの5連休です。 もう少し正確に言うと、本当は今晩4連休か5連休かが決まるのですが、私の勤める会社では、前もって5連休にすることを決めました。 どういうことか。ちょっと長くなります。 そもそもラマダンというのは、太陰暦を元に…

ベランダ整理

気づけば一時帰国まで1週間を切りました。 このブログを書き始めて間もなく1年というタイミングでもあるので、諸々準備とともに、ベランダを少し整理。 まずは、チーム・草。バジルとミントです。 カスカスになったバジルは、新鮮な葉っぱだけ救出して引退…

日没処のサツマイモ

サツマイモから連想して、そういえば小野妹子って何した人だっけと思い調べてみると、遣隋使の文字。 そういえばそんな単語もあったなあと更に読み進めると「日出処の天子、書を日没する処の天子に致す」という手紙を中国の皇帝に持って行って激怒されたとの…

春のプレッシャー

いい季節ゆえ、皆どんどん伸びます。 ちょっとでも更新を怠ると、あっという間に大きくなってしまって大変です。 スイカ本体は花が咲き… 種は全部発芽。 マンゴー・バダ美は止まるところを知らず‍♀️♪ ちょっと目を離した隙に、サツマイモは2倍になっていま…

パプリカ3.0

ここのところ、AIとかWeb3.0とか、最新テクノロジーがもたらす人類の未来とか、そんな情報に触れすぎてちょっと滅入っておりました。 現実世界の仕事をAIがこなし、人々はバーチャル世界を生きるような日常が、もしかしたら本当に来てしまうのかもしれません…

伸びよサツマイモ

サツマイモが止まりません。 芽が出てきたと喜んでいたのは、たった1週間前のこと。あれよあれよという間に伸びて、背丈は19センチに。 根も新たに出てきているので、土に植えたらもっと伸びるかも。 ちなみに、反対側の切れ端は芽は出たものの、全然伸び…

スイカの続き

スイカの孫、出るそうです。 種もあるー!と喜んでいた、あの種です。 蒔いたのは3月26日。 昨晩遅く、台所から「ケー!」という声が聞こえた気がしたのです。 うそです。 どこまで育つのか。そして育てるのか。とりあえず、見守りましょう。 収穫を終え…

ボヤ騒ぎ

昨晩、アパートでボヤ騒ぎ。 火はすぐに消し止められましたが、こんなことが実際に起こるのかとショックでした。 火災報知器が鳴ることはあれど、だいたいどこかの家でケバブを焼いていただけというのがオチ。 とはいえ警報が鳴ったら外に出ることは習慣にし…

パプリカ続々

朝、明るくなるのが早くなりました。苗を愛でるべく大体同じ時間にベランダに出るのですが、日の光が力強い。 そりゃあ、パプリカもすくすく育つというもの。 侵入者も。 もう一方の株も。 孫パプリカも。 孫パプリカはそろそろ1本仕立てにしなければと思い…

エイプリル・フール

エイプリル・フールによる混乱を防ぐため、この日に故意に誤情報を発信した人には罰金が課されることになりました。 うそです。 そんなことより、もう4月なのが嘘みたいです。というか、嘘だと言ってほしい…。 そして、嘘みたいなサツマイモがこちら。芽が…