コナカイガラムシ

※虫の写真は出てきませんのでご安心を。

 

たしか土曜日の朝。パプリカ2.0に目をやると、何やら白いものが。よく見てみると、そこにはヤツの姿が…。

大きさ2〜3ミリ、足がたくさん、白くフワッとした何かに包まれていて、一言で表すと、気持ち悪い。

グーグル先生によると、その正体はコナカイガラムシ。

放っておいたら増える一方なので、戦いました。初めこそティッシュペーパーで恐る恐るでしたが、数分後には素手でポイポイ摘んでいる自分がいました。

我ながら頼もしい❤︎

翌日も数匹見かけましたが、即退治。とりあえず収束したようです。

 

が!

 

丈夫ゆえあまり気にかけていなかったガザニアに異変が。

白い…(この先は書きません)

巣窟と化してしまった葉っぱを摘み取り、根元の方にいるやつには手が出せなかったのでエイヤーと水洗い。

それが昨日の朝の話で、今現在ヤツの姿は見当たらず。

f:id:maronme:20230615123830j:image

勝った…のかな?

ま、もうちょっと様子を見ないとわからないですね。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 38度

最低気温 30度