雷雨

強風が過ぎ去ったと思ったら、今度は雷雨。夜中、雷の音で起こされました。

晴れが基本のこの国では、いったん降り出すとあっという間に水びたしになります。

f:id:maronme:20240214212757j:image

近年では人工的に雨を降らせるクラウドシーディングなるものが行われているそうです。

数年前は都市伝説扱いでしたが、最近は大々的に発表されています。

今回は季節の変わり目の自然発生雨のような気がしますが…庶民にはわかりません。

庶民にできることといえば、水没した歩道をいかに渡り切るかの工夫。

f:id:maronme:20240214213513j:image

サンダルを履き、ズボンの裾をたくし上げ、仕事へ向かいました。

我ながらスマートな選択❤︎

と思っていたのは行きの話。帰りはバスを降りると同時に強めの俄雨に遭い、全身ずぶ濡れで家に到着。油断しました。

 

雨が降って道が水没する様子は、ジブリ映画の千と千尋の神隠しを思い出させます。

「あたりまえじゃん、雨が降れば海くらいできるよ」

というセリフが本当にあたりまえの地。

雨に紛れて変なものが入ってこないように気をつけたいところ。

🧞‍♀️:〜♪

 

ジブリといえば、君たちはどう生きるかを観てきました。音声はそのまま、英語とアラビア語の字幕がつきます。

f:id:maronme:20240214214731j:image

上映後、背後から聞こえてきたのは「I think...I didn't understand all.」という声。

大丈夫。母国語で聞いていた日本人にも理解不能でした。

でも不思議な世界観が好きだったので、解説動画をいくつか見てから、また観に行きたいな。

 

という、ベランダとは関係ない話🌱

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 26度

最低気温 18度