亀の恩返し

夕方、海辺を散歩していると、ひっくり返った子亀に遭遇。

f:id:maronme:20240228011630j:image

近づいてみると、甲羅が砂にはまって起き上がれない様子。

素手で掴む勇気がなく、近くにあった貝殻で反転。

プハーッ!

って言いました。言ってないけど、言いました。

 

無事に天地が元に戻り、ヨロヨロと海の方へ歩き出す子亀。でも、どうも歩き方がおかしい。見ると甲羅に貝殻がへばりつき、その貝殻にはよくわからない海藻類が絡まり、足が1本出せなくなっている模様。

 

亀って足何本だったっけ。

 

一瞬、鶴亀算が頭をよぎり訳がわからなくなりましたが、とにかく歩きにくそうであることは確か。ゲーと思いつつ、素手で貝殻を取り除き、甲羅を掴んで波打ち際までワープ。

これは竜宮城へ案内されて、開けてはいけない玉手箱をお土産に持たされるパターンか…!

と期待するも、子亀は足取り軽く海へ。

後日訪ねてきて、決してこの戸を開けてはなりませんと言って美しい布を織ってくれる方だったようです。

🧞‍♀️:おやめなさい。

 

何はともあれ、こんなこともあるんだなぁと思った夕方でした。

ちなみに救出中は写真を撮る余裕がなかったので、冒頭の写真はお正月に遭遇した別の子亀です。

恩返しは置いておいて、強く逞しく育ってくれることを祈ります。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 24度

最低気温 17度