イスラミック新年

明日から3連休。イスラミック新年です。

例のごとく、月の満ち欠けをベースにしたイスラム暦に基づく祝日で、毎年少しずつ時期が早まります。

実は、暦にちゃんと基づくと、今年のイスラミック新年は19日の水曜日でした。

が、今年は週末にくっつけるそうで、金曜日を祝日にして3連休になりました。

という発表が政府から正式に出たのが1週間前位だったかな。

ちなみに、シャルジャというドバイの北に位置する首長国では今日から祝日で4連休だそうな。

 

なんというか、おおらかだなぁ。

 

さて、オフィスのミニトマト。ついに実り始めました。

f:id:maronme:20230720212156j:image

花も続々。

f:id:maronme:20230720212207j:image

全体像はというと…

f:id:maronme:20230720212222j:image

どーん。

こんなに大きくなるものだったのね。

週明け、また大きくなっているんだろうな。ちょっと怖くなってきましたが、ここまで来たら、もう後には引けません。

 

たわわに実ってもらいましょう。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 41度

最低気温 31度