迷い鳥

迷い鳥の貼紙に遭遇。

f:id:maronme:20220519033709j:image

エレクタス・パロットって何だろうと思って調べたところ、オオハナインコであることが判明。

オオハナインコ。

…って何じゃ。

 

オウム目インコ科。ニューギニアなどに生息。雄は緑色で雌は赤色。寿命は40年程。

へぇ〜。

どこかアラブ人の豪邸で暮らしていたのかな。オウムゆえ、変な言葉を覚える前に見つかることを祈ります。

変な言葉じゃなくても、多言語が飛び交う土地柄、理解できない言葉を覚えてくる可能性もあり。

でも迷子になったオウムが異国の言葉を覚えて帰ってきたら、それはそれでロマンがあっていいなあ。

と、色々想像が膨らんでしまいました。

 

そうそう、オウムといえば。

f:id:maronme:20220519035502j:image

王蟲…!

 

玉ねぎです。ラタトゥイユに入れたやつ。根の生え方がナウシカの王蟲みたいだなと。

そろそろこれも土に植えましょう。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 37度

最低気温 26度