2代目バンレイシ

バンレイシ、ダメでした。

殻の下の方に見えていた葉っぱの付け根がちぎれていました。推測ですが、葉っぱ全体が上に向かって角度を変えたものの、殻がとれずにちぎれてしまったのではないかと。

一体何が起こっていたのだろうと殻を割ってみると、中はこんなかんじでした。

f:id:maronme:20230112164236j:image

葉っぱは確かに育ちつつあったようです。が、先端の方を見るとかなり弱々しく、力尽きるのは時間の問題だったのかもしれません。

でも存分に楽しませてもらいました。ありがとうバンレイシ。

 

と、ここで終わるのは諦めが早すぎるというもの。

 

そろそろまた食べたいし、ふたたび挑戦してみようではないか。

ということで、近所のスーパーへ。

f:id:maronme:20230112165857j:image

山積みの中から厳選してきました。

f:id:maronme:20230112165901j:image

前回は77粒の種が入っており、今回も同じ位の食べにくさを覚悟したのですが、出てきたのはたった10粒。

f:id:maronme:20230112170326j:image

今回が少ないのか、前回が多すぎたのか。これはちょくちょく食べて検証するしかなさそうです。むふふ。

 

そして種を一晩水に浸けて、土へ。

 

…植えたのですが、どうも何かが根本的に間違っているような気がして検索。

いくつかのサイトを見てみたところ、まずは4日間ほど水に浸けて種を選別し、その後は濡らしたキッチンペーパーに包んで発芽させるのが正解だったようです。殻が硬いため、土に植える前の下準備が大事、と。

慌てて掘り起こし、水へ戻しました。

f:id:maronme:20230112220155j:image

しっかりふやけておくれ。

 

振り返ってみると、初代バンレイシは水に浸けずに土に植えたにもかかわらず出てきた訳で、実はかなりタフな個体だったのかもしれません。先にちゃんと調べていたら、無事に発芽できたのかも。ごめんよ初代バンレイシ…。

嘆いても仕方がないので、失敗から学び、2代目に希望を託しましょう。

 

がんばれ2代目バンレイシ 🌱

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 24度

最低気温 19度