ボヤ騒ぎ

昨晩、アパートでボヤ騒ぎ。

 

火はすぐに消し止められましたが、こんなことが実際に起こるのかとショックでした。

火災報知器が鳴ることはあれど、だいたいどこかの家でケバブを焼いていただけというのがオチ。

とはいえ警報が鳴ったら外に出ることは習慣にしていたので、昨晩もきっと階段昇降運動で終わるだろうなと思いながら出てみると、、本当でした。

 

いやびっくり。

 

同じように大したことないだろうと踏んでいた住人が殆どだったようで、アラームが延々と鳴っても皆なかなか出て来ず。

ベランダから外を眺める人の数階上で煙が上がっているのを見て、本当にヤキモキしました。

 

かく言う私も持って出たのはスマホとお財布だけ。せめてパスポートと上着も持ち出すべきだったと、4月にしては冷え込んだ屋外に半袖1枚で佇み反省。

 

ちょっと気が緩んでいました。

どうせ誤報とか、自分は大丈夫とか、絶対に思っちゃいけないと認識を新たにした一夜でした。

 

🧞‍♀️:油断禁物〜

f:id:maronme:20230404203224j:image

🌱今日の気温🌱

最高気温 26度

最低気温 20度