強者との再会

仕事から帰り、うたた寝していた一昨日の夕方。めずらしく携帯が鳴ったので見てみると、何年も連絡をとっていなかった友人からの着信が。何かの間違えじゃないかと思いつつ出てみると…

 

「久しぶり!元気?最近、音楽制作にハマっていて、1曲作り上げたから聴きに来て!」

 

と。

 

何事も急展開なのがここ暮らしの特徴。

昨晩会いに行ってきました。

 

もとはウードの学校で知り合ったシリア人女性。頭の中で鳴り響く音楽を表現するのに、アコースティックな楽器はまどろっこしかったと。2年前位にデジタル音楽制作に出会って、これだ!と思ったのだとか。

 

機材を一から揃え、パソコンの改造も自ら行い、難曲に分類されるアラブの曲を作り上げていました。

 

強者…

 

正直、テクニカルな話はわかりませんでしたが、あれこれ説明してくれる姿がかっこいいなあと思いました。

 

今度は数年前に私が紹介した日本の歌を作りたいと思っているが、YouTube上で削除されてしまって聞けない、と。私何か紹介したっけ?と思いながら昔のやりとりを見てみると…

 

津軽海峡冬景色

 

そういえばそうだった。紹介した時にいたく気に入ってくれたことは覚えているけど、いまだに心を掴んでいたとは。

 

よく言われることなのですが、日本の演歌とアラブ音楽には不思議と通じるものがあるようです。

新たに英語版の歌詞が載った動画を紹介して、帰宅。

 

撒いたことすら忘れていた種が知らないところで芽吹いていたような、ほっこり嬉しい気持ちになった再会でした。

 

芽といえば、、

我が家の芽チームはスロー成長期に入ったようで、あんまり変化がありません。それでも日々ちょっとずつ伸びていて、パプリカはささやかな本葉が出てきました。

f:id:maronme:20220617214848j:image

相変わらず、かわいい❤️笑

 

おつかれ1週間〜

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 37度

最低気温 31度