犠牲祭の祝日

6連休も折り返し。

ドバイに住む友人が遊びに来てくれました。曰く、連休中のドバイはどこに行っても渋滞と人混みだらけだそう。かたやアブダビは渋滞知らず、どこに行ってもそんなに混んでいません。

一応、こっちが首都なんですけどね。

 

ということで、一緒にアブダビを探検してきました。

まずは野菜市場。

f:id:maronme:20230630200920j:image

山積みのスイカは1キロあたり3ディルハム。市場だから安いかと思いきや、スーパーとあんまり変わりません。ま、どこまで値切れるかが仕入人の腕の見せ所なんだろうな。

続いてデーツ専門店。

f:id:maronme:20230630201129j:image

写真は生デーツ。まさに今が収穫どきで、味は柿にそっくりです。

乾燥後のおなじみの姿も。私はこっちの方が好みです。

f:id:maronme:20230630201331j:image

近くにある動物市場見学も試みましたが、時間帯が合っていなかったのか叶わず。

何を隠そう、この6連休は犠牲祭(プラス土日)なのです。アブラハムが神様に息子を捧げようとしたけれど、寸前のところで神様がお主の信仰心はわかった!と、代わりに羊が供されたあの話です。

※ちゃんとした話と解釈はお調べください。

という訳で、この連休はイスラム圏各地で子羊や子山羊が買われていく連休でもあるのです。

なんだか可哀想に聞こえますが、我々も日々お肉を食べている訳で、むしろこういう機会があった方が命をいただいていることを忘れずにいられるのかもしれません。

 

ちなみにメッカ巡礼を行うのもこの時期です。ラマダンと並び、とても重要な祝日なのです。

 

が、異教徒の我々にとってはシンプルに連休。その後、レバノンに本拠地を置く中東初のサーカス団の公演を見届け、

f:id:maronme:20230630210209j:image

翌日もアブダビにこんな場所があったのねと思う施設を見学し、

f:id:maronme:20230630210407j:image

とても濃い休日を楽しみました。はるばる遊びに来てくれた友人に感謝。

 

残り2日も大事に過ごしましょう。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 39度

最低気温 31度