キャンドル炊飯

YouTubeでキャンドル炊飯なるものを目にして遊び心が全開に。

そんなの知ったら、やってみたくなっちゃうじゃないか。

ということで、実践。

まずはキャンドル点火。

f:id:maronme:20240309170627j:image

日本のダイソーには折り畳み式の五徳があるようなのですが、こちらには置いてなく、ステンレス製のザルで代用してみました。

f:id:maronme:20240309170704j:image

1時間程水に浸けたお米1合。

f:id:maronme:20240309170721j:image

いざ炊飯。

f:id:maronme:20240309184743j:image

30分後。

f:id:maronme:20240309184716j:image

まだでした。

さらに15分炊いて、蒸らしへ。

f:id:maronme:20240309184934j:image

その間に目玉焼き作り。

f:id:maronme:20240309185025j:image

20分程で完成。

f:id:maronme:20240309185106j:image

ご飯の蒸らしも完了。

f:id:maronme:20240309185157j:image

朝ごはんみたいな昼ごはん。

f:id:maronme:20240309185211j:image

ご飯は少し芯が残りました。水が少なかったのかも?要研究です。

目玉焼きは最高の一言。火力が弱いせいなのか、白身はプリプリで焦げ知らず、黄身はちょうどよい柔らかさに仕上がりました。

ちなみにロウソクの消費量はこんなかんじ。

f:id:maronme:20240309185748j:image

意外と減っていません。素晴らしい。

本当はベランダで実践したかったのですが、雨のため屋内にて。

あー、楽しかった!

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 24度

最低気温 19度