日没処のサツマイモ

サツマイモから連想して、そういえば小野妹子って何した人だっけと思い調べてみると、遣隋使の文字。

そういえばそんな単語もあったなあと更に読み進めると「日出処の天子、書を日没する処の天子に致す」という手紙を中国の皇帝に持って行って激怒されたとの記述。

持って行けと言われたから持って行ったんだろうに、気の毒な話です。

 

さてこちら、我が家のサツマイモ。原産国はアフリカのどこかだったと思います。

日没する処の芋子。

f:id:maronme:20230415191255j:image

日に日に伸びて30センチ定規では足りず、メジャーで測ったところ約75センチでした。

まったく、どこまで伸びる気なのか。

 

🍠:伸びよと言うから伸びたんじゃい!

 

真面目な話、どこまで育てようかなぁ。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 28度

最低気温 23度