初収穫とハダニの話

熱波でくたびれてしまったミニトマ子でしたが、逆にそのショックが効いたのか、なかなか色づかなかった最初の実が赤くなりました。

f:id:maronme:20220509172456j:image

 

苗を買ってからちょうど1ヶ月。すごく嬉しい。

 

でも株全体の様子は心配なまま。全体的に葉っぱに元気がなく、黄色くなってしまうものもちらほら。

もしかすると熱波にやられたというより、ハダニがついてしまったのが原因かも。

というのも、昨日それらしきヤツを見つけまして。できるだけ退治はしたものの、、きっとまだいるだろうな。

 

ハダニは気温が高く乾燥した環境を好むそうで、まさにこの時期の我が家のベランダそのもの。

全然知らなかったや。

 

駆除・予防には葉水が有効らしいので、しばらく実行してみます(当地ダイソー・ジャパンで買った霧吹きで ^ ^)

次の実も控えているので、なんとか乗り越えてほしいなあ。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 33度

最低気温 28度