初収穫のつづきの話

初ミニトマト、いただきました。

しっかり赤くなっていましたが少々酸っぱめ、皮も硬め。

でもそんなことはどうでもよくて、ほくほく嬉しい。

f:id:maronme:20220510140354j:image

f:id:maronme:20220510140406j:image

 

いやあ、種もしっかり詰まって!

 

…種?

…植えたら育つかな??

笑 🌱゛

 

育たなくても、それはそれでひとつの物語。誰に迷惑がかかる訳でもなし、やってみたらいいじゃないか。

 

ということで。

f:id:maronme:20220510140613j:image

種のまわりのゼリー状の部分を取り除くのに地味に手こずりました。

 

その後調べたところ、ゼリー状の部分には発芽抑制物質が含まれているそうです。

へぇ〜。

また、種を採取するには収穫後に数日追熟させてから云々。

へぇ〜。。

 

先に調べればよかった。

 

まあでも植えちゃったし。しばらく様子を見てみます。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 32度

最低気温 27度