スパティフィラム

今年も咲きました。

f:id:maronme:20220510230253j:image

あちらこちらで見かける観葉植物。いつも白い花を咲かせているイメージですが、我が家のこの子は毎年この時期だけ。

 

毎年律儀にありがとうね。

でも咲けるなら一年中咲いてくれてもいいのよ。

 

アンタの世話の仕方の問題じゃ!と聞こえてきそうです。

 

購入したのは2016年の1月。

f:id:maronme:20220510184149j:image

それからどんどん大きくなって、最初に株分けしたのが2018年の春だったかな。

もし順調に育って、毎年株分けすることになったら、n年後には2のn乗の鉢が…!!

と心配しましたが、あれから4年、鉢数は4つにとどまっています。

f:id:maronme:20220510230308j:image

だけど今年はまた分けないと、ぎゅうぎゅう詰め感が。。

もちろん、鉢を増やさず適当に間引けば良いのでしょうけど、青々とした株はなかなか捨てられなくて。

 

こっそりそこら辺に植えちゃおうかな。

なんちゃって。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 34度

最低気温 26度