新春ハダニ対決

スイカのハダニ被害が止まりません。

朝起きて一番に霧吹き、夕方帰宅して霧吹き、ふと気がついた時に霧吹き、と対策を続けてきましたが、完全に押されています。

f:id:maronme:20230104213744j:image

このままやられる訳にはいかないと、葉っぱを丸洗い(これは年末の出来事です)。

f:id:maronme:20230104162838j:image

素晴らしい柔軟性。蔓性でよかった。

でも残念ながら、数日後にはまたハダニ発生。一体どこからやって来るのか…。

そんな折、YouTubeで園芸王子こと三上真史さんによる害虫対策の動画を発見。ハダニについて検索していたせいだと思うのですが、おすすめ動画に出てきました。アルゴリズムすごいなぁ、というか情報ダダ漏れだなぁ…と、少々複雑な気持ちに。

でも今はそんなこと言っていられないと見てみると、虫除けスプレーの作り方が紹介されていました。

要約すると…

ニンニクと唐辛子を酢に1ヶ月程漬け込み、水で希釈して吹きかける。

…何ならバンパイヤにも効きそうです。

 

酢だけでも効果はあるらしく、とりあえず実行。スイカはスイカで黙っておらず、新たに子蔓が伸びてきているので、そこを重点的に。

f:id:maronme:20230104213802j:image

ただの水を吹きかけていた時よりも発生数は減ったような?

まだ何とも言えないので、しばらく様子を見てみます。

 

新春ハダニ対決。

🍉:ケ〜!

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 28度

最低気温 19度