アラブ音楽コンサート

ウードの学校のコンサートに出てきました。何かとドタキャンが多い文化なので直前まで半信半疑でしたが…今回は叶いました。

f:id:maronme:20230106191917j:image

こんなかんじで、お客さん含め見渡す限りアラブ人。いつも一緒に練習している友人もアラブの正装で現れ、忘れていたけどこの人は正真正銘の地元民だったと思い出したり。

あらためてすごい環境にいるなぁと思います。ありがたいことです。

ただ、自分はどんなに盛っても彼らの濃ゆい美しさには届かないし、彼らと同じようにアラブ音楽を理解することはできないだろうなとも実感。

でも裏を返せば、彼らには濃すぎない美は似合わないし、アラブ世界を外から眺めることも難しい訳で。

同じ土俵でアラブ人を真似るのではなく、私は私の役割を果たしていこう。そう思った一夜でした。

 

ということで、毎晩リハーサル続きで慌ただしく過ごしていた上に、スイカのハダニに気を取られて見落としていたのですが…

f:id:maronme:20230106151750j:image

パプリカが実っていました。

f:id:maronme:20230106151844j:image

以前屋内で実ったものよりも、ずっとしっかりしています。やはり太陽光ですね。

 

そういえばこのパプリカはアラブ圏外からの輸入品だった記憶(たしかオランダ)。

お主も異邦人だったか。

パプリカが実るのならば、人間もきっと…。

母ちゃん頑張ります。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 27度

最低気温 20度