ついにパプリカ

色づき始めてから約1週間。

昨日の夕方、ついに収穫しました。

f:id:maronme:20230228145057j:image

種を蒔いてからは、288日。

ハダニにやられて一度は引退が囁かれ、奇跡の復活を遂げた後も、長らくピーマン疑惑に苛まれたパプリカちゃん。

無事、美しい赤パプリカに育ちました。

f:id:maronme:20230228150054j:image

f:id:maronme:20230228150108j:image

約7センチ、44グラム。大きくなったね〜。

 

昨年の5月15日に撮った写真と並べてみます。

f:id:maronme:20230228150015j:image

ダ・カーポ。戻ってきました。

もったいなくて食べられない!と思いましたが、よく考えたら食べない方がずっともったいない。

ということで、いただきました。しっかりパプリカの味でした。

でもちょっと薄めだったので、甘酢を作ってピクルスに。

f:id:maronme:20230228150625j:image

さらに美味しくなりました。

そして残るものといえば、、種。

f:id:maronme:20230228151025j:image

愛おしすぎて捨てられず、つい種まき用ポットに 笑

そもそも栽培用品種ではないので難しいかもしれませんが、誰に迷惑がかかる訳でもなし、やってみればいいじゃないか。

孫パプリカプロジェクト、本日始動です。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 32度

最低気温 23度