寄り道ルネサンス

昨日の夕方、仕事を終えて水族館へ。

f:id:maronme:20230620122947j:image

UAE居住者は入場料が30%オフになる1ヶ月間限定のキャンペーン。1ヶ月もあるなら余裕でしょうと思っていたら、あっという間に残り数日になっていました。よくあるパターン。

いや行ってみてよかったです。平日の夕方ということもあり館内はガラガラ、じっくり見て回れました。

 

石油が発掘されるまで、この国の主要産業は真珠採りだったそうで、その様子を展示した水槽。

f:id:maronme:20230620132208j:image

アラブ版あまちゃん。じぇじぇ。

魚は可愛い子がたくさんいました。

f:id:maronme:20230620132306j:image

ちょっとだけ強面の子も。

f:id:maronme:20230620132335j:image

なぜか水中にモアイ像。

f:id:maronme:20230620132414j:image

魚のトンネル。空いているのを良いことに、延々居座りました。

f:id:maronme:20230620141454j:image

こういう場所は誰かと一緒に訪れるものだよなぁと思いつつ、じっくり観察するには1人の方が良い気もします。

 

思えば日本に暮らしていた時はしょっちゅう寄り道していました。職場が代々木だったので、どこに行くにもアクセスが良く、どこかに行かなくても明治神宮を抜けて渋谷まで歩いてみたり。

車社会のこの国においては、そういう楽しみ方は難しいです。否、車社会で車を持たない選択をしているがゆえの不自由さかもしれません。

あるいはコロナでどこにも行けなくなったことも効いているのかもしれません。もうどこにでも行けるんですけどね。

 

昨日はバスを乗り継いで行きましたが、タクシーも高くないのだし、多少交通費をかけてでも寄り道の楽しみを取り戻そうかなと思います。

ということで、寄り道ルネサンス。色々開拓してみます。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 40度

最低気温 31度