ラス・アル・カイマ

最北の首長国に行ってきました。

f:id:maronme:20240111182252j:image

ラス・アル・カイマという首長国です。

ラスはアラビア語で頭、カイマはテント、真ん中のアルは英語で言うところの of、ということで、テントの先端みたいな意味です。

地図を見ると、たしかに先端。見えづらいですが、赤で囲まれた地域です。

f:id:maronme:20240111183004j:image

アブダビからバスで約3時間半。

f:id:maronme:20240113155646j:image

車で行けばもっと早いのですが、車窓を楽しんだり居眠りしたりと、バスならではの良さも好きだったり。

🧞‍♀️:運転しない言い訳ね。

それも否めません。

 

ドバイやアブダビに比べると、この首長国は全く知られていませんが、自然豊かな良い所なのです。

f:id:maronme:20240113160334j:image

山の稜線が見えることに感動。

散歩中、頭隠して尻隠さない猫を発見。

f:id:maronme:20240113160831j:image

出てきました。

f:id:maronme:20240113161733j:image

…からの、決めポーズ。

f:id:maronme:20240113160806j:image

別の猫も発見。

f:id:maronme:20240113161256j:image

見返り美人。

f:id:maronme:20240113160914j:image

お二方とも写真はOK、お触りNGでした。

さらにぶらぶら歩くと、小さな菜園ゾーンに遭遇。

f:id:maronme:20240113160509j:image

トマトとナスの文字。実る頃にまた来たいな。

 

この首長国、豊かな自然もさることながら、家賃が圧倒的に安いことも魅力です。ドバイ・アブダビの半分程度。

完全自給自足はハードルが高くても、オンラインで働きながら、それに近い暮らしができないだろうか。

そんなことを考えた旅でした。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 27度

最低気温 16度