アブダビのオスカル

ミニバラの名前です。アブダビのオスカル。

f:id:maronme:20230124140401j:image

バラといったらオスカル様でしょうということで、同じく衝動買いしたミニバラにこの名前をつけたのは確か10年前のこと。

いつかアラブに暮らすことを夢見ていた頃。間もなくスーツケース1個とバックパックを背負ってドバイに飛び込むことになるとは知らなかった日々。

 

10年経ってもやっていることが変わりません 笑

 

薄いピンク色のミニバラだったと思います。実家に託し、すくすく育ちましたが、昨年引退したんだったかな。毎年よく咲いてくれたようです。

 

さて、そのオスカル様、実はアラブ世界でも人気者です。

日本のアニメが世界的に愛されているのは既知の事実ですが、アラブ世界における日本アニメ愛は、他国のそれを凌ぐように思います。

最近の作品も人気がありつつ、やはり圧倒的に知名度が高いのは一昔前の作品。キャプテン翼、ベルサイユのばら、グレンダイザー、宝島、一休さん、このあたりです。

熱く語られることはあれど、正直よくわからないのが本音。

いや、日本人として期待に応えるため、知識を仕入れるべきか。でもここで見られるとしたらアラビア語吹替えだから…やっぱり真面目に勉強し直そうかな。

 

なお、ベルばらはLady Oscarというタイトルに訳されています。

なので、バラ=オスカルという発想は日本ほどには通じないのかも知れません。

 

でも良いのです。私の中ではバラといったらオスカルなのです。

 

🍉:ケ〜!(じゃあ、おれフェルゼン!)

君はスイカ🐒

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 23度

最低気温 16度