節分

本日、節分。

待ってましたと言わんばかりに、ミニバラのオスカルが開花しました。

f:id:maronme:20240203161733j:image

美しい❤︎

f:id:maronme:20240203161745j:image

季節を分けるべく、昨日から強風です。時々雨も降って、肌寒い。

昨晩帰宅すると、小さい鉢達が吹き飛ばされていました。

オスカル、実は蕾がもうひとつ膨らんでいたのですが、吹き飛ばされて何かにぶつかったのか、ポッキリ取れてしまいました。

f:id:maronme:20240203162053j:image

とりあえず水に漬けてみたけど…どうかな。ごめんよ、オスカル。

 

強風でも旧居のベランダでは鉢が吹き飛ばされることはなかったのに、何でだろうと思って気付きました。

旧居はガラス壁でした。今のところは柵。風がそのままビュンビュン入ってくる仕様。

f:id:maronme:20240203162359j:image

大きめの鉢は吹き飛ばされることはないけれど、株への負担が大きそう。

ということで、壁がある部分に集結。身を寄せ合うゾーンです。

f:id:maronme:20240203162710j:image

屋内に取り込めば良いのですが、蟻やコバエがついてくることを思うと乗り気になれず。

🐜:あり〜

春はもうすぐ。無事に乗り越えておくれ。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 22度

最低気温 18度