出なかったチーム

芽が出たものもあれば、出なかったものもあり。

出なかったチームのご紹介。

①カモミール

f:id:maronme:20220517144703j:image

②ミニひまわり

f:id:maronme:20220517144708j:image

③ひよこ豆

f:id:maronme:20220517144732j:image

しーん。。

せめて讃えましょう、土を。

 

カモミールは3年前に開封した種でした。その年は数日で発芽したので、今年の発芽失敗は環境が原因ではなく、ただ単に種が古くなったのかなと。

 

ミニひまわりは昨年開封。実はこちら、昨年も発芽失敗しています。乾燥した土タブレット(?)に水を加えて種を蒔く栽培キットで、嬉々として蒔いてみたものの、うんともすんとも言わず。昨年余った種を今年こそと気合を入れて蒔きましたが、、無念。

 

ひよこ豆は水につけたのが今月5日。その状態で芽が出てから土に植える予定でしたが全然出て来ず、エイヤーと植えてみたのが8日。日にち的にはもうちょっと待ってもいい気がしますが、植えた部分の土がカビっぽくなっているので、たぶんダメなんだろうな。

 

と、出なかったチームをよそに、生命力をめらめら燃やす今朝のトマ子がこちら。

f:id:maronme:20220517150315j:image

がんばれー。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 33度

最低気温 25度

ちなみに、今日の天気は「ちり煙霧」

f:id:maronme:20220517200543j:image