バジルのプレッシャー

ミニトマ子、4つ目の実をいただきました。

f:id:maronme:20220521153508j:image

株の元気は戻らないまま、それでも実は赤くなり、隣の実も少しずつですが大きくなっています。

そして、その脇でもりもり育つ、バジル。

f:id:maronme:20220521153715j:image

育ちすぎ。

植えたは良いものの、バジルを使うメニューが自分の食文化には存在しないことに気づきました。というか、気づいていたのですが、植えたら変わるかなと思っていました。

変えなきゃ変わらんですね。

 

増え続けるバジルのプレッシャーと、じわじわ領地を奪われるミニトマ子からの無言のクレームに対処すべく、今日はバジルを入れてレンズ豆煮込みを。

f:id:maronme:20220521154240j:image

材料を適当に刻んでザッと炒めて煮込みます。

煮込むといっても、IHなので火(電気?)を止めて置いておくと余熱でいいかんじに仕上がります。

f:id:maronme:20220521161507j:image

これもまた小分けにして冷凍して、来週のお弁当の足しに。

 

え、玉ねぎの芯?

水に浸かってます🐒

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 37度

最低気温 27度