マンゴーフェスティバル

近所のスーパーにて、マンゴーフェスティバル開催中。普段は素通りする果物なのですが、こうも宣伝されると立ち止まってしまいます。

f:id:maronme:20220528185807j:image

他のスーパーでも見かけたので、ベストシーズンなのかな。色んな種類が並んでいました。お値段も色々。品種名を見ても違いがわからなかったので、真ん中くらいの値段帯からおひとついただきました。

これで100円ちょい。お買い得〜

f:id:maronme:20220528185919j:image

と、ここで湧き上がる好奇心。

種、植えたら出てくるだろうか…。

調べてみると、すでに実行している方々のブログやら動画やらに行き当たりました。世の中、色んなことをやってる人がいるもんですね。

 

ということで、先人達の知恵を拝借して、種を採取。

 

これが実を食べ終えた後。この中に種が入っています。

f:id:maronme:20220528190309j:image

ハサミとナイフで開けてみると、、いたー!

f:id:maronme:20220528190406j:image

並べるとこんなサイズ感です。

f:id:maronme:20220528190417j:image

さらに種のまわりの薄皮を取り、、

f:id:maronme:20220528190522j:image

水につけました。

f:id:maronme:20220528190536j:image

この状態で発芽まで1〜2週間位かかるようです。ハズレの種もあるそうで、こいつはいかに🦑

 

肝心のマンゴー本体はとても美味しかったです。また買ってこようかな。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 35度

最低気温 29度