ひよこ豆のコロッケ

アラブ世界の代表的なストリートフードのひとつにファラフェルというものがあります。一言でいうとひよこ豆でできたコロッケですが、香草類も入っているので断面は緑っぽいのが主流です(国によって、あるいは家庭によって、様々と思われます)。

 

少し前にヨルダンを訪れ、その際に食べたファラフェルが信じられないくらい美味しかったのでした。歩き疲れたところに食べたからというのもありますが、それを差し引いても人生ベストファラフェルだったと思います。

 

もう一度あのファラフェルが食べたい…

 

と思っていた矢先、アパートの敷地内にファラフェルレストランが出現。しかも、どうもヨルダンのそれのよう。

 

呼び寄せちゃったかしら。

 

と勝手に鼻高々になっていたのも束の間、看板こそ出来あがれど、いつまで経っても閉まったまま。5月1日オープン予定が伸びに伸び、この週末にようやく開店しました(それでも早い方です)。

 

メニューは色々ありますが、ファラフェル単体の値段は2つで1ディルハム。じゃあ4つくださいと言って5ディルハム札を渡すと、おつりのコインが1枚足りないと。それならばと6つ買って帰りました。

小学生の算数の問題みたいなやりとり。

f:id:maronme:20220620145924j:image

味はというと、外はカリッと、中はホクホクで、すごく美味しかったです。

 

開店準備期間中も店内の様子は外から見えたのですが、今日は棚が入った、釜が増えた、ついにレジが登場した、等々、徐々に出来上がっていく過程も密かに楽しませてもらいました。

 

せっかく出来上がったお店。長く続いてくれるといいな。

 

そういえば、我が家の冷蔵庫にも半端に残ったひよこ豆が鎮座しています。一度発芽に失敗しているのですが、懲りずにまた撒いてみようかな。

 

インシャーアッラー🧞‍♂️

(もしも神様が望むならば)

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 43度

最低気温 32度