マンゴーの新居

しばらく成長が止まったように見えていたマンゴーの種。数日前からまた根が伸び出しました。

f:id:maronme:20220621172745j:image

この、三角形の頂点のようなところで1週間くらい変化がなかったんじゃないかと思います。そこから根の続きが頭を出したと思ったら、意外な方向にぐんぐん伸びました。

側根もぴょこぴょこと出現。

…ということは、こやつは双子葉組ですね。

 

主根は下に向かって伸びており、今までの皿では水深が足りず、新居を準備することに。

といっても、種の半分が水に浸かり、根が伸びる下方向にもスペースの余裕があり、しかも種全体をしっかりホールドしてくれる都合の良い容器というのはなかなか無いもので。

いろいろ試した結果、ペットボトルの底を切り出したやつに落ち着きました。

f:id:maronme:20220621173411j:image

湯加減いかがでしょう ♨︎ 笑

芽も見えていて、ここからどんな風に変化していくのか、楽しみです。

 

全然話が変わりますが、今朝、窓辺に鳩が現れて、パプリカといいかんじの写真が撮れました。

f:id:maronme:20220621192813j:image

いえい。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 43度

最低気温 31度