4年目の糠床

糠床が4年目に突入しました。

ここ数年の物流と移動の制限で糠が手に入らずピンチに陥ったりもしましたが、無事に生き延びています。

はじめの頃こそ茹で卵やらチーズやら色々変わり種も試しましたが、それも1ヶ月と経たずにキュウリ一筋に落ち着きました。

 

あれから3年。

この間ほぼ毎日漬けているということは、千本近くキュウリを食べたことになるわけで。

そろそろKKKから記念の盾が送られてくるかもしれません。

 

国際カッパ協会🧞‍♂️

 

収穫時を迎えた人参殿でしたが、あまり食べたい気にならず、放ったらかしにしていたところついに20センチに到達。

f:id:maronme:20220624141459j:image

これ以上放っておくと転倒しそうだったので収穫しました。

 

が、味がいまいちなのは前回確認済み。それならばと思い立って糠床に漬けてみました。

 

味は…やはり草 笑

 

それでも青臭さは少し抜けたような。でもやっぱりそんなに美味しいものでもないかな。

こいつは観賞用と割り切った方がいいのかもしれません。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 43度

最低気温 32度