対決の行方

新春ハダニ対決の続き。

f:id:maronme:20230116123419j:image

スイカ、押し返しました。子蔓の逆襲、親蔓の敵討ち。スイカ事変。

…ベランダが物騒になってきました。

朝晩の地道な酢スプレー対策が効いているようです。が、ちょっと気を緩めるとブワッと発生するので、まだまだ対決は続きます。

そして蕾も膨らんできました。

f:id:maronme:20230116124542j:image

親蔓に咲いた時よりも大きいような気がして、蕾とともに膨らむ期待。

 

それにしても酢すごいなあと色々調べてみると、人のお肌にも良いらしいということが判明。希釈して化粧水にも使えるとか。

…そんなことを知ったら、やってみたくなってしまうというもの。

早速ダイソー・ジャパンでスプレーボトルを買い、実践。希釈は10倍が目安とのことで、スイカ用スプレーよりも大分濃いめです。

まずは1週間程使ってみましたが、これといった変化は感じられません。

でも、もしかするとハダニが寄ってこなくなっているのかもしれません 笑。

スイカとともに、もう少し続けてみようと思います。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 27度

最低気温 18度