育休未遂

マンゴーの芽が神々しくて、昨日からつい眺めてしまいます。

f:id:maronme:20220628213700j:image

マンゴーが発芽したので、しばらく育休いただきます!

なんてことを言い出したくなる位、出てきてからの変化も速く、目を離すのがもったいない。成長というよりは、種の中に押し込められていたパーツが徐々に緩んで、本来の形に落ち着いていっているような印象。サナギから出てきた蝶が羽を広げていく様子に似ているような。

f:id:maronme:20220628214241j:image

それにしても、こんなに準備してから出てきたのねと、見えないところでこんなの作ってたのねと、マンゴー相手に頭が上がりません。

種の形状も発芽の仕方も、長い年月をかけて築き上げた生存戦略なのでしょう。すごいなぁ。

 

そうそう。先月だけかと思っていたマンゴー・フェスティバルですが、今月も開催されていました。月末といったらマンゴーですよ、奥さん!ってことなのかな。よくわかりませんが。

f:id:maronme:20220628213814j:image

そして品種名を見渡して見つけました。頭文字がBの、こいつの本名。

f:id:maronme:20220628213727j:image

BADAMI

…バダ美?

 

「勝手にセンスのない表記に変換しないでくださる?」

 

今日はそんな声が聞こえてきたような気がします🧞‍♀️🧞‍♂️

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 38度

最低気温 30度