マンゴーの名前

6月になりました。

今年は地球の回る速さが2割増だそうです。うそです。

 

近所のスーパーのマンゴーフェスティバルも5月末日までということで、最終日の昨日、またひとつ買ってきました。前回とは違う品種で、アルフォンソというもの。

f:id:maronme:20220601163536j:image

すごく美味しかったです。ちなみにお値段は2ディルハム、今のレートで70円位。

飽きもせずにまた種を取り出そうとしましたが、今回は種のまわりの殻が硬くて断念。途中マイナスドライバーまで持ち出しましたが無理でした。これがハズレの種ということなのかな。

 

そして、前回の種はというと…

f:id:maronme:20220601164347j:image

芽(根?)らしきものが出てきました。一昨日位から水に浸かっていた面がだんだんと緑色に変わり、それから芽が出てきた次第。

水に浸かっていなかった面の変色はそれほど進まず。

f:id:maronme:20220601164526j:image

光が当たる方が緑色になりそうなのに、意外です。

 

うっかりしていたのですが、これを買った時には品種名をちゃんと見ていませんでした。頭文字がBだった気がするのですが、、手がかりが少なすぎる。

ただ、ひとつ確かなのはアルフォンソではなかったということ。

 

仕方がないので、ノン・アルフォンソと命名。

 

どこまで育つかな〜

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 38度

最低気温 25度